2021-01-01から1年間の記事一覧

生まれて初めてテレビをいっさい見ないで年を越すであろう、という話。

年を越す、ということで、今年はYoutubeでVTuberを楽しく見ながら過ごすことになりそうだ。 大手Vtuber、というと、知っている人は絶対わかるグループなんだが、なんとなくこの自分のブログでは名前を出したくないというよくわからんこだわりを持っている。…

ついにゲームプレイが仕事になる時代が来た!! という話。

年末ということだが、個人的にあんまり記念日みたいのは気にしない人だ。クリスマスならケーキ食えてラッキー、正月なら伊達巻き食えてラッキー、程度。そういうわけで、相変わらずのどうでもいい話。 ユーチューバーという職業?ができたおかげで、ついにゲ…

ツイッターにピアノ(シンセ)動画を上げました!という完全に宣伝な話。

個人的にはついに!ツイッターだけに!っていう初めてピアノ(シンセ)音声動画を上げた!という話。下のリンクを見てくれたらさらにその下の文章はいっさい読まなくていいです。完全に宣伝記事ですので。 昔作った歌 魂の争和 のイントロ部分のみ他に弾きたい…

ケツイ声明【∵】音楽をがんばる。自分を磨く。

「ケツイを ちからに かえるんだ…!」 いろいろな環境の変化で、人生が大幅に変わった。または変わるだろう。どーせ何度も終わった人生だ。好きなようにやるさ。 つーわけで決意声明。来年から音楽をがんばる。 今年中はとりあえずさびついたシンセの腕を戻…

CMとか広告とかもはや時代遅れすぎない?むしろ邪魔じゃね?という話。

テレビはまったく見なくなった俺だが、それでもYouTube動画でも流れるCMはけっこうウザい。 むしろCMって企業にとってももはやマイナスじゃね?って話。 テレビはたしか一回2分以上はCMが流れてたと思う。それだけでもうテレビには用なしだ。YouTubeの15秒く…

人との関係は、シナジーってもんが大事なようでして。という話。

VTuberムーブ解禁、ということで、当たり障りのないくらいの話題を書きたい。個人名を出さなければ問題ないだろうという感じ。 生放送配信というのは、コメントを送れば運が良ければ配信者がコメントを拾って読まれるわけだが、俺がいいな、と思った配信者に…

ツイッターこわいナリ!つぶやいたら大抵のことわかるナリ!という話。

ツイッターは恐ろしいということに気づいてしまった。何気に書いたツイートが、たいていの人にばれてしまう。 この前、何となく気になる人から何となく気になる人へ、ツイッターをあちこち飛んでみてしまった。気分はネットストーカーだ。ちなみにツイッター…

このブログでのVTuberムーブ解禁!という話。

考えてみれば俺、ツイッターもYouTubeも木ヶ津カナイ名義でやっていて、調べようと思えば俺がだれのVtuber推しとかもかんたんにバレるんだなあ、とさっき気づいた。 存在を忘れていたがトップページにもほとんどのリンク貼ってあるし。 遅かれ早かれどうせバ…

NO NAME

ある人が傷ついている。本当のところはわからない。ただ俺にはそう思える。 よく、「お前みたいにうまくいってるやつに俺の気持ちはわからねーよ!!」って言葉を聞くが、逆も然りかもしれない。失敗者に成功者の気持ちはわからない。 ついで、よけーなお世…

個人的に貴重な、無知が産み出した勘違いからの話題、という話。

麻雀についての話だから、知らない人にはなんのこっちゃ、上級者にとってはレベルの低い話、という誰に需要があるかわからん話。個人的に貴重な体験をした気がしたので書いてみる。 俺はたぶん麻雀歴で言うと一年くらいだと思う。やったりやらなかったりで正…

ポケモンが嫌いでもないが苦手だ。理由は大体の人と同じ。という話。

この話題、本当はあまり書きたくないんだが、書くまでもないことなんだが、とある理由で困ってる。ポケモンブームが本当に困る。まあ、俺のブログだから好きなこと書いていいだろう。 困る理由はわかる人にはわかる。例えるなら、友達がポケモンにハマってい…

B'z「UNITE」を考察してみるスレ。

B'zの実質上の新曲、UNITEについて考えてみる。 別にB'zの人気に便乗したいわけじゃないんだけどね、と便乗する気マンマンの人が言ういいわけを書いておく。 申し訳ないが、この曲、YouTubeで無料で聴いてしまった。だって聴けるところわからないんだもん。…

金八先生の好きな言葉、負けた側の気持ちはどうなる?

金八先生のある一幕。塾の先生が成績のいい生徒にハンバーガーをおごる。それに対して金八先生の一言、「ハンバーガーをもらえなかった生徒の気持ちはどうなる?」 細かい言い方は違うと思うがだいたい合ってる。言葉ってーのは意味が通じてだいたい合ってれ…

最近のグチを言うだけの話。見る価値なし。

なんか最近、不満というかストレスというか、そういうのが溜まってきているので吐き出すだけのスレ。自己満足。 テレビを見ない日々にももう慣れてきた。ホントに見なくてもなんの不便もない。見ないというより、もう見れんのよね。テレビちょっと見るだけで…

人生で初めて作ったゲーム、I'm here. の振り返りの話。

愛と感謝を送るなら、大人なら10000円くらいは堂々とスパチャしろや!むこうは一億円でもなびかないアイドルやぞ!と三か月前の俺とは真逆のことを思う俺。洗脳?知るか。 で、なんか書きたいことあったけど忘れた。マジで。絵かなあ?なんか面白いネタあっ…

仙水忍。キレたので人類のタブーに触る。人類は滅びろ。

最近とある事実を知ってしまったので、キレた。これは気づいた、という話ではなく、確実な証拠があるものなので、信じざるを得ない。 というわけで、仙水忍という人類のタブー(領域)について思いっきり書いていく。キレたので。 仙水忍についてわかりやすく…

アクセス数より顧客満足度のほうがよっぽど大事なのよ、という話。

アクセス数が伸びるんのはいい。うれしい。でもそれだけじゃない、というか、重要なのは顧客満足度、その人がこのブログを見てどれだけ楽しく感じたかが大事、という話。 なんかの資格を取る時勉強したが、企業にとって顧客満足度というのはかなり大事らしい…

そもそも宗教って悪いことじゃないからな、という話。

いろいろ何かにハマる人のことを○○教の信者、とか揶揄する風潮がある。 例えばひろゆき教、アイドルを好きな人、特定の宗教団体を支持する人。人志松本教。何かを妄信すればたいてい信者と揶揄される。 そもそも論として、宗教自体全然悪いことじゃないんだ…

【ネタバレ注意】今さら「101回目のプロポーズ」を語るスレ。

なぜか全く需要のなさそうな、大昔のドラマ101回目のプロポーズの話をする俺。 はてなブログ無料版はまったく広告収入などお金が入らないからだ。完全に趣味。資産567兆円あるし別に金は要らない。このネタもあきたのでしばらく言わない。 101回目のプロポー…

ホントなら絵の才能が欲しかった。できればギャグマンガ。という話。

どうも個人の嗜好と、才能ってのはうまく合致しないようで。 俺は昔、ある人にオールラウンダーだね、と言われた。大体のことがある程度できる。でもそれが、かなりの悩みでもある。 オールラウンダーということは、逆に言うと突出した才能がないということ…

幸せなんだか不幸なんだかよくわからん昨今。今までよりははるかマシ。という話。

ありがたいことにこのブログ、アクセスゼロの状態からは脱せた。正直あんまり文章を書く気分じゃないが、短いけどちょとがんばって書く。 最近は気分が上がったり下がったり非常に忙しい。おもにVTuberについてだが、VTuberについての記事は迷惑がかかるかも…

プチバズった。次いつかわからんから書いとく。という話。

バズった、というほど大きくはないが、最初のアクセスゼロからは信じられないプチバズりをした。 なんでプチバズしたかというのを探るのも、けっこうなリアル推理ゲームみたいで楽しい。 今日はあることで胸がいっぱいであまり書く気がせんが、プチバズもま…

B'z 「なりふりかまわず抱きしめて」歌詞考察スレ。

どうも間がいいんだか悪いんだか。俺が今日この記事を書こうと思ったときに、B'zがYouTubeライブをやるらしい。俺も開始二時間前に知って喜んだんだが。便乗と思われてもしょうがないタイミング。便乗しようがしまいが金にならんから関係ないけど。月10万円…

ニンテンドースイッチのスマブラ、マリオカート、面白すぎてすいません、という話。

なんかガーなってるから、これからちょっとブログなるべく多く書こうかな。どうせヒマだし。 スマブラオンライン初勝利記念。21/12/02 任天堂がついに覇権をとりもどした。 少なくとも俺はそう感じてる。 ライトゲーマーにはいろいろなゲームがあって楽しい…

アイドル。人それぞれ、越えちゃいけない、越えられないラインってのがある、って話。

どっから書けばいいか、と思ったが、一番わかりやすい例から。 アイドル、AKB48 のアイドルと握手できる、っていう握手券は、今思うと越えちゃいけないラインだったんじゃないかな、と。 最近、考えすぎなような気がするが、さっき寝て起きた時、なぜか気づ…

このブログのアクセス現状報告。というどーでもいい話。

VTuberを知れば知るほど、悲しいことも知ってしまう。この腐った現実で夢を見せるんだ。並大抵のことじゃない。ひとつだけ言うなら、なんで何も悪いことをしてない人が傷つかなくちゃいけないんだろう。我ながら偽善者みたいな寒い言葉だが、そう思う。 ファ…

歯医者の定期健診痛いんじゃ!今日延期する!というただの愚痴の話。

今日は気分がいいのでなんとなく書きたくなった。ただの日常のグチの話。でもある意味参考になるかもしれない。 歯医者の定期検診が今日ある。でも今日、電話してなるべく長く延期してもらうつもりだ。 考えてみるとかなりバカバカしいと思った。経験がある…

VTuberについて語りたいが語れない17の理由。という話。

最近はほぼ生活の中心がVTuberになってしまっている。できればいろいろなことをここで書きたい。宣伝もしたい。でもあまりできない理由がいろいろある。 単純にVTuberの人たちの活動の邪魔になる可能性がけっこうあることも理由。俺が下手なことを書いて、そ…

1/3どころか1ミリも伝わらない純情な感情。

VTuber、というかアイドルという存在もかなり罪なもんだ。タイトル通り、こっちがどんなに魅了されようが、気持ちは1ミクロンも伝わらない。これは俺だけじゃなく、全てのファン(推し) が多かれ少なかれ抱く葛藤だろう。たぶんそうだろう。 まあ、それなら…

最近の不満ごとをあえて出してみるテスト。

最近はVTuberたちのおかげで心が浄化されて清らかになってしまった。誰かは調べればわかるがそんな超ヒマ人はいないだろう。 で、あんまり心がキレイすぎると逆に落ち着かない。毒が欲しくなるもんだ。体の健康と同じで、健康すぎてもなあ、たまには酒やタバ…