おのずと人の内面っていうのは出るのかもしれない、という話。

 

自分の内面は思った以上に他の人にバレているのかもしれない。なんとなくそう思った。

 

ブログのネタ帳にメモってあったお題なんだけどね、面白そうだなって思ったので書いてみる。自分の内面がバレてるかもしれないって、物語のネタバレみたいで面白くない?

 

なんかいくら取り繕っても自分の内面って知らずに他人にバレてる気がするんだよね。もちろん俺も例外じゃない。こういう内面を吐露してるうちに、俺の人間性の底の浅さが誰かにバレてるかもしれない。まあ、自分の意見を言ってるから、浅いと思われたらそうなんだろうけどさ。

 

いろんな文章を今まで見てきたけど、底の浅いこと言ってる人って、いずれ見切りをつけるんだよね。あなたの底がもう見えた。って感じで。んでだんだん興味なくなって見なくなる。そういうの繰り返してきた気がする。

 

時代とか時の流れもあってさ、時代に合わせて自分もアップデートしていかなきゃいけないんだけど、自分はすごいんだ、って勘違いしてアップデートをやめた人は時代に置いて行かれる。時代はどんどん進んでいるからね。

 

年齢的な衰えもあるんだけどさ。俺が音楽家で晩年になって成功した人を思い浮かべると、ドラゴンクエストすぎやまこういち氏くらいしか思い浮かばない。珍しいよね、あの人。50代くらいだっけ?ドラクエで有名になったの。それ以前からヒット曲はあったんだけど、有名になったのはドラクエからだと思う。ドラクエ4の音楽かっこよくてめちゃ好き。

 

まあ映画とか小説とかアニメとかドラマとかブログとかさまざまなジャンルがあるわけだが、全部作者の内面が出てるんだよ。面白いと思う人がいる反面、つまらない、くだらねえ、って思う人もいる。いろいろ作品を出せば出すほど、内面も吐露しているわけだ。陰でバカにされてるかもしれない。この文章自体内面の吐露なんだが、読む人にどう思われるんだか。

 

つーわけで内面はおのずとバレるんだが、それをうまく隠して、人をだます商売?がある。詐欺師ってやつだ。

 

巧妙な詐欺師ってのはすごいらしいよ。何年もかけて信用を得て、そっから金を奪う。たとえば身寄りのないお年寄りに何年も何年も優しくして、信用を得てから金をだまし取る。

 

そこまでされたら防ぎようがないよ。信用って一番大事なのは時間なんだ。最初数か月はお互いを知らないから信用できないけど、何年も知るうちにだんだんと相手のことがわかってくる。信頼感も生まれる。そこを騙られたら何を信じていいかわからない。

 

ハンターハンターのボマーがそういうことやってたね。グリードアイランドで確か何年もかけて信用を得てたでしょ。「ボマーに気をつけろ」って自分で言ったりさ。今思うとボマーのやり方って詐欺師の手口なんだな。

 

ちなみにボマーは仲間にはめっちゃ優しい。何度か味方のために命を賭したことがあったと思う。なんだっけ、リスキーダイスだっけ。あれを自分から使って仲間のためにやったり。味方には優しい、敵には容赦ない、ってある意味人間らしさがある。俺も味方だけには優しいってとこがある。敵にはどうかな?

 

そんな感じでまとめると、自己表現を続ければ続けるほど、他人に内面はバレていく。偽っても意味はないから堂々と自己表現しましょうって感じかな。そんな俺自身はどうやねん、と自らツッコんで、 おわり。