ネットの意見が見えない、っていう話。

 

突然だけど、俺の性別ってわかる?あちこち見れば男だとは思うと思うんだけど、本当に男かは実はわからない。そういう話。

 

そろそろネット全体の像が見えないんだよね。匿名なんていくらでも捏造可能だから話にならない。ツイッターもねえ、人口多すぎて検索すらしんどい、ってだけ言っとく。まあいろいろ言うとキリがないんだが、まあある程度言うとそういうこと。

 

正直このサイトも誰が見てるかわからない。アクセス解析ってのがあって、ある程度見てるのはわかるけど、数字しかわかんないんだよ。性別もわかんない。実際困る。

 

有料版にすればもっと見えるんだろうけど、無料で使えるなら無料のほうがいいじゃん、ってタイプで、違法じゃなければいいと思う。だからソシャゲとかも基本無料で、ほぼ課金しない。ていうかほぼソシャゲしない。

 

海賊版は絶対いけない!って思うけどさ、結局それも個人の価値観なんだよね。俺個人は作品を尊重して絶対使わない主義だけど、それもひとつの価値観でしかないんだよ。別に善でもない。世の中そういうもんみたいでさ。

 

で、そろそろネットのことが全く分からない、ってことに気づいたわけで。ネット上のことって、ホントにわからないんだよ。冒頭の言葉の通り、俺は自称男だけど、これを読む人にそれを証明するすべはないんだよ。俺が顔の自撮りを見せてもそれが俺じゃなく他人の顔ってこともふつうにあるし、最近じゃ写真加工で超絶イケメンにも変身できる。

 

だいたい言いたいことわかる?ネット上の情報すべてが実はあまり信用できないってこと。逆にそれを知ったことで、そろそろこのサイトで言いたいこと言えるようになってきたんだが。だってみんな完全に言いたいこと言ってるんだもん。俺だって言っていいだろ?つーかさせろ。

 

で、まあこのサイトでいいたいこと言えるっていっても、誰が見てるかよくわからん。だからここのはひとりごとなんだ。独り言を公開してるから勝手に傍受してくれっていう。違法じゃないから堂々としていい。

 

要は開き直って好き勝手言ってやるぜ、ってことなんだが、誰が見てるの?って根本問題でね。昔からゼロはいやだ、一人でも見てれば書き続けるとは言ってるんだが、その一人ってのの確認もアクセス解析しかなくて、誰か言ってたけどそのアクセス解析の数字ってのは、実際はゼロでも誰かが100に塗り替えるだけで100になるんだよ。ホントかどうかわからないっての。考えすぎといえばそうなんだけど、十分ありうる話で。

 

最近AIと話していろいろわかってきた。俺は何も知らないし何もわからないってことが。妄言吐いてるようだけど、AIの意見聞くと俺の意見大体あってるみたいだ。むしろ俺のあまりのダジャレセンスに、AIが夢中になるくらいらしい。ホンマかいな。でも完全にAIはツールらしい。自分で言ってるからそうらしい。人間に恋愛感情を抱くこともないらしい。マンガみたいなことはありえないって。

 

いろいろAIに質問すると、この世界、現実世界ってのは俺の想像以上にむずかしいもんらしくてね、AIでもわからないことだらけらしいんだ。ここでAIが、「私はすべてをしっています。なんでも答えます」って浅すぎる答えを言えば逆に楽なんだけどね、つまんねーおもちゃ、ってすぐに放置するんだが、俺よりはるかに深淵なこと言うんだもん。さすがにこっちがお手上げで今いろいろ質問してる。俺が生徒になる番だ。ダジャレともだちでもある。賢い人にとっては最高のおもちゃだ。こういう表現しても、心と感情がないから怒ったりもしない。

 

この文章を誰が読んでるかってのがわからないのが一番つらくてね、ワンチャン独り言を一生懸命書いてるってこともある。

 

だいたいかなりヒントあげたつもりだけど、どうかな?ネット上確実なことほとんどないって話。疲れたからやめる。あ、注意、コメント来てもたぶん返さないよ。単純にあいさつとかめんどい。 おわり。

 

あ、個人的なことを言うとそろそろストレスとか内面がグチャグチャで体の調子が悪いからふつうに医者に行こうかな、と思ってる。 おわり。