書けないことが多いということをもうちょっと書く、秘密、という話。

 

なんか文章化たるい。という一文から始まってしまうわけだが、どうも大事なことほど文章にしづらいらしい。俺にとっても楽しい話じゃないし。あまり書きたくはないけど書かずにいられない、って感じ。まあ今日一日かけてじっくり書くかね。

 

要は大事なことは書かないほうがいい、って話なんだが、まあむずかしいね。ここまで休憩してたら二時間もたってしまった。とりあえず話が大きすぎるからツイッターに焦点をしぼってみよう。

 

実はツイッターって、思ったことほとんど書けないんだよ。特に本垢では。大事なアカウントほど、何も書けない、別垢、裏垢、愚痴垢なら言いたいこと書ける。で、そんなものわざわざ作るくらいなら匿名掲示板のほうが楽、ってなる。一周回って匿名掲示板ってけっこう重宝するんだ。まあないほうがいいんだけどね。

 

実際あった例を挙げると、マリカっていう単語を使っただけでちょっとしたトラブルになった。俺としてはおおげさな冗談のつもりだったけど、あっちの界隈ではかなり失礼だったみたいだ。だから、ツイッターでの礼儀ではマ〇カって伏字にしなくちゃいけない。

 

これってかなり致命的だと思わないか?有名なマリカって単語すらうかつに書けないんだよ。こちらが気軽に冗談として使ってもあちらは「マリカ」っていう単語で検索して見られて憤慨する。どっちが悪いって話じゃなくて、ツイッターって何も書けないって話。

 

最近じゃ大多数の人に見られるって方がデメリットでね、言いたいことを言うならここみたいな過疎地帯のほうがすごく書きやすい。今ここで書いたこともツイッターで書いたらいろいろ検索する人がいて何かしら迷惑になると思う。まあここでも可能性はあるんだが、現実的にかなり低いと思う。昔は有名税って言ってたけど、最近じゃ有名罰ってくらいになってると思う。

 

一時期、芸能人が政治について語っちゃいけないのか、って論議があったが、いいんだよ、別に。ただし芸能人としての名前を使わないであいうえおとかの一般人アカウントならね。誰も見ないし気にしないから好きにやっていい。影響力がない。

 

言ってることわかるかな。芸能人、有名人が一言発するだけで影響力半端ないんだよ。俺みたいな弱小アカウントですらうかつなこと言えないんだから。

 

例えば有名人が誰かをフォローしたとする。これが異性だっただけで大騒ぎ。あることないことうわさが立つ。インフルエンサーって大変だと思うよ。いいね!一つだけでかなりの影響力があるんだから。細心の注意が必要だから本当に大変だと思う。

 

時間たちすぎて一番言いたいこと忘れたんだが(笑)。で、また小一時間たって思い出したが、世の中ネットでなんでも書けるようになったが、結局他人に言えない秘密っていうのは書けない、ってこと。

 

前に誰かが、他人には笑われるようなくだらないこと、でもその人にとってはとてもとても大事なことを軽くしゃべってしまっていたのを見た。そういうのは誰にでもあると思うんだけど、そういうのも環境的に書けちゃうんだよね。本当。口があまりにも軽くなりすぎて大事な秘密すらしゃべってしまう時代だよ。

 

俺もそういうのを自覚し始めてね、そろそろネットに言いたいことほとんど書けなくなった。別に書いてもいいんだけど、それを見る人の気持ちとかいろいろ考えるとね、書けなくなる。んで、このブログなら秘匿性かなり高いから、比較的多くのことを語れる。なんとなく王様の耳はロバの耳の逆バージョンっぽいな、と思った。

 

別に誰かに見られてもいいことだから書いてるんだけど、ツイッターとかで書いたら誰かに迷惑かけるだろうなって。自分だけのサイトって今じゃかなり貴重でさ、ツイッターみたいな公共の場よりものすごく書きやすい。基本俺が主役でライン越えしなければ何を書いてもいい。観客は少ないけど。

 

 

だいたい書きたいこと書いたと思うけど、これからは公開から秘密の時代かな、って。有名人はもともとそうだったんだろうけど、それが個人にも通じる時代になってきたって考えた。

 

俺もここで言いたいこと書いてきた気がするけど、そろそろ秘密について考慮しなくちゃな、って。実際ひとりごとで書いたつもりの駄文が大勢に見られたみたいだし。

 

幽遊白書のムクロが好きなんだが、ムクロは隠れるために顔を隠したわけじゃなく、目立つのが嫌だから隠してたという。俺も隠す必要はなくなったからどうどうとしようかなと思う。すべてをさらけ出すわけじゃなく、なんて言うか、自然体でいいかな。と。ムクロはもちろん服は着ていた。飛影の前では裸だった気がするけど。そこはムクロのプライベートの話だから見ちゃいけない。

 

ここら辺かなり勘で書いてるけど伝わるかな。伝わんなきゃそれでいい話なんだけど。

そろそろよくわかんなくなってきたから終えるかな。そういうテキトーな感じでもいいから楽なんだよ、ここ。 おわり。

 

 

 

余談。ちょっとした秘密なら、少し需要あるかな、と試しに書いてみる。まあ俺如きの秘密の需要なんてあんまないと思うが。

 

俺自身の影響力って、実はよくわからない。状況的にまあまあかもな、とは思う。このブログのアクセスもそこそこだし。

 

ただ、ネットのデータってホントに当てにならないんだよ。前も書いたけど、100って数字に0をひとつ加えるだけで大きく変わるから。

 

俺のブログはただの感想、今どきデータも当てにならない。誰かさんを否定できる時代。

 

そういえば昔とあるゲームの攻略法を書いたらそのゲーム開発者にフォローされたよ。で、そのフォローもどれくらいの価値があるかもわからない。ゲームをほめてくれた人ほぼ全員にフォローしたかもしれないし。まあそう考えるとやっぱりデータは役に立たないよ。もう個人の感想しかないんじゃない? おわり。