少し自分語りでもしてみようかな、っていう話。

 

意外とネットで好き勝手言える場所ってなくて。ツイッターはみんなの広場で、広場、公園で好き勝手やったら迷惑。ツイッターでやったらブロックかミュートされるだけ。

 

ここって自分のyoutubeチャンネルみたいなもんで、ここだけは自分の自由でやっていいはずだと思う。はてなブログの規約を違反しなければ。規約なんて覚えてないけど常識の範囲内なら大丈夫なはず。今もここが残ってるんだから俺は常識わかってるんだろう。たぶん。

 

自分語りっていう超自己満足もできてね。だったらやってみようかな、って。興味ない人は即ブラバしてくれるから助かる。やっぱこの場所好きかな。

 

自分語りって言っても基本つらいことだからね。あんま語ってもつまんないのが多いんだけど、もともと底辺ボカロPをやってた、ってのは少しは面白いかなって。

 

10年ちょっと前はニコニコでのボーカロイドがめちゃ流行ってね。まあ少しでも音楽かじってたらそれを目指すのは当然だろう。ワンチャンバズれば一躍有名人だ。あんま覚えてないけどやるっきゃないでしょ!って意気込んでた気がする。音楽だけでなくイラスト、動画編集などいろんなワナビクリエイターがチャンスを得られた夢あふれる時代でもある。

 

一番最初に作った初音ミクLife with you って歌はそりゃもうひどい曲だった。DTMのピアノの曲なんだが、ベースラインのこともコード進行もほとんど知らなくてこんな感じかな?って手探りでやってたんだから音楽の玄人からみたら相当ひどいだろうな、って。いや、わかってる人なら逆に個性あふれて面白いって思うかもしれない。少なくとも今の俺ならどんなに下手でも一生懸命作ったと感じる曲なら絶対バカにしない。

 

サムネイルもホント下手くそでさ。子供が書いたような初音ミクのイラスト。まあ今考えたらバズるわけない。でも一生懸命作って完成させてうれしかったし楽しかった。結果も再生数300くらいかな?上を見上げればすごいてっぺんがいっぱいあるんだが、処女作にしてはまあまあじゃない?ホントのゴミ作なら100も行かないんだから。

 

作品を一つ完成させるってのは人生で大切だと思うよ。そういうのやらないと誰かの音楽をかんたんにつまんない曲、とかこの歌手下手くそ、って言えちゃう人間になるから。作品を完成させるだけでもすごいことなのだ。たいてい途中で挫折するんだから。誰かの受け売りな気がしてそれももう忘れたけど。

 

そんな感じの底辺ボカロPを5年くらいやったが、なんか悟った気がする。ああ、俺は人気出るタイプの人間じゃないんだなって。それくらいやってるとだいたいわかるんだよ。誰もが大谷になれるわけじゃない。そんなのはごく一部だってね。

 

そっから違う分野行くんだがそれはまた別の話。っていうかつらいだけだから面白くない。いろんな経験は何かしらいずれ役に立つとは思う。 完

 

 

こういうどうでもいいことを書いたのも一応理由があってさ、大事なことほどネットにはもう書けないんだよ。好きな人が誰かってのを絶対誰にも言えないっていう純情な青春時代があったろ?そんな感じ。っていうか余計なこというと迷惑かけるだけなんだよね。少しでも。

 

逆にうちの目の前に住んでるおっちゃんが10年以上毎日ゴルフの素振りしてさすがにもう非常識すぎてイライラする、っていう現実では大声で言えないことはネットでいくらでも言えるっていう。親父が言いたがってたからかわりに言ったった。

 

二年以上たってやっとこのブログにも存在意味ができた。俺が中心の唯一の場所だから好きなこと書ける。なくなれば他に引っ越すだけだけどさ、まあ大事にしてヤバいこと言わないように気を付けるよ。youtubeならBANだ。 おわり。