現実に帰ってきた。しかし何をすればいいのか。という話。

 

いろいろあって少し旅をしていた。長く短い旅。結果、現実世界に戻ってきた。

 

結局、いろいろあって一周、二周しても帰る場所は同じようだ。幽遊白書で言うと、

 

刃霧、お前はどうする? ふつうさ、メシ食ってVTuberを見に行く。

 

って感じ。仙水編でいろいろあっても結局元の暮らしに戻る。

 

るろうに剣心にも似てる。緋村剣心は不殺の誓いを立て旅をして、戦いの末に絶望するが、最後には不殺の誓いに戻る。一周回って原点に戻るわけだ。

 

こう考えるとマンガのセリフってのはかっこいいね。下手な文学作品よりかっこいいセリフがいっぱいある。マンガなんて、オタクなんて、という人は試しに読んでみるといい。るろうに剣心とか面白いよ。実写版だけじゃもったいない。

 

人間は変われないし変わる必要もない。結局俺も原点に立ち戻る。じんせーたのしけりゃいいのよ

 

で、現実に戻った、ということで、何か稼ぎたいな、と思ったわけだが、まあ思い立った数日後にはあきらめたね。

 

プログラミングでもいっちょ目指してみっか、と思ったけど、まあ敷居が高いのなんの。フリーランスで数万円稼ぐだけでも超大変そうだ。自分のことだからわかるけど、まあ途中で挫折するね。やる前からあきらめるな、と言われそうだが、俺の人生経験上、俺はあきらめる。高確率で。

 

そういう専門分野で成功するのは天賦の才、ごく一部の天才なわけで、俺は天才じゃない。

 

こういう自分の能力の見極めってのはすごく大事なわけで。俺は天才の部類じゃないから想像でしかないが、若い時にがむしゃらにできる人は。確信めいた才能を自分の中で感じているんじゃないかと思う。才能が突き動かす、みたいな。

 

俺もいろんなものに挑戦したが、結果うまくいかなかった。原因や打開策は思いついたが、いろんな理由でやらなかった。こだわりやプライドみたいなもんかな。

 

副業で儲かります、的なのもほぼ全部やったが、まあうまくいったためしはない。ただ、アフィリエイトでがむしゃらにブログを書いたのはよかったかな。現にこうして好きなように文章を書けるようになった。金銭的には、副業的にはほぼ無駄なものばかりだったが、経験としてはかなりの収穫だと思う。世間の醜さも身をもって知ったし。

 

音楽の才能も少しはあったかもしれないが、あくまで少しだ。プロになる実力はなく、野球で言えば甲子園に行ければ大したもんだ、レベル。

 

文章能力と音楽能力、その他いろんなスキル、これらを複合して何かできないか、とはぼんやり考えている。独創、発想力はけっこうなもんかな、と思っている。自信はないけど。

 

誰も考えつかない独創的な発想というのはないと思う。ファーストペンギンイオニア(先駆者)ならいるが。まあ要は誰かが先にやる前に自分が一番最初にやれ、ってこと。コロンブス的な?ヒカキン的な?

 

とりあえず考えるのがめんどくさいので、タイピングのスキルでも磨いておこうかなと思ったり。寿司打で今4.5回/秒くらいなので、これが6になればかなり速いんじゃないかな。脳死でくりかえすからけっこう楽しいんだよね。まあ自分予想で5.3くらいになったら飽きてやめそうだが。

 

まあくりかえすけどじんせーたのしけりゃいいのよ。もちろんつらいこともいっぱい待ってるわけだが。あんま多くを求めなさんな。 おわり。