このブログの中間報告、感想、という話。

 

中間かはわからないが、そろそろ二年くらいだろうか。このブログをちょっと振り返ろうかな、と考えたり。

 

おかげさまでこのブログ、閲覧数ゼロから始まったが、当初の目標通り、場末の居酒屋くらいには人が見てくれるようになった、みたいだ。

 

はてなブログの無料版だと、アクセス解析でもくわしいことはわからないみたいだ。場末の居酒屋くらいの集客があるくらいはわかる。

 

ツイッターにリンクを貼ってるので、そこからのお客さんもいるんだろうか。毎日ちょぼちょぼ来てくれる。誰だかはわからない。

 

恥ずかしいことに、俺がほぼひとり言のつもりで書いた、俺は優秀、みたいな記事がけっこう読まれてしまっているようだ。ひとり言を他人に見られるというのは恥ずかしい。酒飲みのグチ吐きみたいなもんと思って、スルーしてほしい。

 

最初のころの閲覧者ゼロの状態と比べたら、かなり恵まれた環境になったと思う。世の中には一日一万人とか読まれるところもあるが、欲を言ってはいけないと思う。一人でも見てくれればいいという、初心を忘れちゃいけない。

 

人気ブロガーってのはどうやったらなれるんだろうか。高い学歴の有名人で、様々なコネがあるんだろうか。俺のような無名の人物があれくらいになれるのは不可能に感じる。ワンチャンバズれば人気になるだろうが、あとが続かないだろう。

 

今後も今までと変わらず、書きたいときに書きたいことを書いていくと思う。何げなく書いた文章が、さりげに誰かの役に立つ、ということもあるかと思う。

 

ブログタイトル通り、じんせーたのしけりゃいいのよ、だ。それが一番むずかしいんだけどね。

 

何度か言ってるが、2023年は、世の中が変わる年だと思う。いいほうへ行くようにと願いながら、 おわり。