人気VTuberと立場『だけ』は同じだという残酷すぎる『現実』。という話。

このブログ、ほとんど放置しているわけだが、だってお客さん集まらないんだもん。一人でも見る人がいれば価値はある、とは言っても、やっぱり見る人が多い方がいい。このブログが無料だからまだ残してるけど、月額500円でもかかっていたら本当に放棄しているだろう。

 

集客率を考えたらはてなの他のサービス、はてな匿名ダイアリーのほうがワンチャン読まれるという謎仕様。あそこなら運よくウケのいい記事を書けば、ワンチャンバズる。ここでは書いてないが、文章自体はあちこちで書いている。

 

で、本題。VTuberをここ半年くらい見ていたわけだが、いろいろ分かってくる。そして、立場だけは、VTuberやいろいろな有名人と俺みたいな弱小一般人と同じだ、と最悪な事実に気づいてしまった。

 

俺自身もやろうと思えばYoutuberに今すぐにでもかんたんになれる。用意すればVTuberにもなれる。ツイッターのスペースもできる。有名人と違う所は、俺がやっても誰も見やしないということだ。あまりにも残酷すぎる。

 

これは有名人にとってもものすごく危険なことなんだよね。一般人と同じ立場ってことは、当然勘違いする大バカも大勢いて、ガチキモストーカーも増えてくる。実際ネットを見ていると、本当にガチキモストーカーがいてかなり恐怖した。

 

誰かが言っていたことだが、アイドルに100万人のファンがいれば、そのうち一人、複数人でもストーカーが出てくる。ある意味当然だ。確率的に。

 

こんな中途半端にアイドルに近い状態なら、むしろ昔のテレビという別世界にいたアイドルのほうがよっぽどよかったなあ、と思う。どうせとどかないなら別世界の人の方がいい。ようは秋元康が全て悪い。

 

なんかめんどくさくなったからここまでにする。どうせ誰も見ない記事だし。つまりはそういうこと。どういうことなんだか。 終わり。