2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

麻雀を始めた。確率の妙。絶対勝てることはない。という話。

雀魂 初勝利! 麻雀を久しぶりに始めた。少し宣伝すると、オンライン麻雀、雀魂というゲームだ。オンライン麻雀としてはかなりメジャーらしい。いろいろな配信者がやっている。 上の写真、雀魂で初めて一位で勝利した写真。なんでも初めてってのはうれしいも…

音楽について語ってみますか、という話。

今趣味でツイッターシンガーソングライターをやってる。今はXシンガーソングライターか? せっかくだから自分なりの音楽理論でも語ってみようかな、と思った。俺の場合理論ってほどじゃないんだが、まあどうやって作ってみるか、っていう。自己満足なんです…

たまにはお気持ち。落ち込むときは落ち込むのよ。という話。

お気持ち。このブログでふだん偉そうなこと言ったりしてる俺だが、まあ空白期間はよう落ち込んどる。正直ね。 男としての二択で、男は弱みを見せてはいかん!隙は絶対に見せない!っていうのと、甘いな、人生は隙!隙だらけ!強さも弱さもすべて見せるのが真…

物事を冷静に的確に判断しないとなあ、という話。

人は色眼鏡で見たり、フィルターをかけて物事を推し量るから、平等な判断ができない。 なんかいろんな経験でそんなことに気づき始めた。自分自身のことも、過大評価したり過小評価したりで自分がどれだけの実力があるかの判断を間違えることが多々ある。 ゲ…