麻雀を始めた。確率の妙。絶対勝てることはない。という話。

 

雀魂🀄 初勝利!

 

麻雀を久しぶりに始めた。少し宣伝すると、オンライン麻雀雀魂というゲームだ。オンライン麻雀としてはかなりメジャーらしい。いろいろな配信者がやっている。

 

上の写真、雀魂で初めて一位で勝利した写真。なんでも初めてってのはうれしいもんだ。対戦者に配慮して名前を消したんだが、毎回これやんなきゃいけないのかな。ちょっと面倒なんだよね。別に名前を出しても構わないんだろうが、念のための配慮。今どきはひと手間かかるのもめんどくさい。

 

麻雀久しぶりに始めて思ったのは、確率の妙。当たり前だけど、麻雀って、どんなにうまくても負けるときは負ける。逆に初心者でも運が良ければ勝てる。

 

運要素があるものってやっぱり面白いんだなあと思った。youtube動画で、確率で沼る動画が好きだ。確率で考えればほぼ出てもおかしくないのに全然でないで沼る。他の人はあっさり出るというおまけつき。

 

確率は確率だから出ない時は出ないんだよ。面白いなあと思って。確率が99%でも、出ない時は1000回やっても出ない。あくまで確率だからね。100%なら絶対なんだけど、99%ならなかなか出ないこともある。面白くない?

 

麻雀久しぶりに始めて放銃が今のとこ一回だけってのはまあまあうまくなってるのかなって思う。あんまり詳しくない人がやるとめちゃ危険牌をポンと出しちゃうんだよ。最近じゃ他の人の捨牌も見れるようになった。完全安全牌や危険牌くらいの区別はつくようになった。人間がんばりゃレベルアップするのよ。

 

話戻して、確率の話。勝負事ってのはほぼ大体運が左右する。野球でもどっちが勝つかわからないから面白いわけで。大谷が100%打つんじゃ楽しくないだろう。そういえばWBCのときの大谷のバントを思い出した。天才っていうのはああいうのを言うんだと思うよ。ホント。大谷がバント!?っていう。

 

確率の妙。麻雀もけっこううまくなったけど放銃するときはする。ゴミ牌ばっかりで全然あがれない時もある。運要素が強いから見てるのもやるのも楽しい。

 

麻雀がギャンブルになったら大変だと思うよ。下手な人はカモられる。プロとかのうまい人は億万長者だ。そりゃ合法化されないよ。俺のイメージだと麻雀は他のゲームと同じ、娯楽だ。大会とかもあるらしいから賞金か賞品がでるんじゃないかな。まだ知らんけど。いつか出てみたい。

 

ソシャゲとかで沼るのをグロイ、と表現するらしい。雀魂もガチャ要素あるけど、俺はあんまガチャはやりたくないな。リアルマネーだと沼ると笑えないんだよ。怖い。グロイ。でも三日月のネコの手はほしい。たまにアニメコラボやるらしいけど好きなアニメが出たらやってみたい。一姫ちゃん人気みたいだからまだいいかな。

 

アニメグレンラガンで敵が確率変動の技を使うのがあった。「そんなの神の領域じゃない!?」って言ってた。まあ1%の確率で当たる攻撃力バカ高い技が99%当たる、に変わるならそりゃヤバいだろう。確率っていうのは神さまのやることなんだろうな。神のみぞ知る。

 

そういうわけで確率の妙、という話。書いてて楽しかった。人生もギャンブルの連続だ。受験、恋愛、結婚。100%にするために告白やプロポーズがある。まあ人生はギャンブルだ、って考えたほうが楽しいと思うよ。俺の人生は保険だ、じゃつまらんでしょ。昔保険とギャンブルっていう歌詞を思いついたな、って思い出したところで、 おわり。