麻雀。雀魂。まあそこそこうまくなったかと。という話。

 

麻雀の話。もしかしたら最後になるかも。とりあえず雀士の★2にやっとなれた。ほい、証拠のスクショ。

 

雀士★2 ここまで大変だった('A`)

 

雀士の真ん中だからまあまあそこそこの実力になったと思う。確かその上に雀傑、雀豪とどんどん上に続いていくと思う。とりあえず現実的な目標で雀傑目指す。雀傑になれたらいっぱしと名乗れるんじゃないだろうか。

 

言うて基礎的なことはほとんど覚えたと思う。役は覚えてないのもあるけど、タンヤオ、役牌、ホンイツなどなど覚えればとりあえず十分だと思う。そういえば平和のなり方も勉強したなあ。平和は麻雀の基礎のわりにけっこう複雑だ。知らなくても勝手になる場合も多いけっこう厄介なもの。

 

ガリを目指す攻めの姿勢だけじゃなくて勝負を降りる守りを覚えるのが一番大きかったな。放銃率がかなり減った。攻撃は最大の防御、とは言うけど時には臨機応変な対応が大事なのよ。

 

放銃率っていうとわかりづらいけど、要はその対局で負けない確率ってこと。かな?麻雀で自分で振ってロンされるってのは実質その局で負けたと言っていいだろう。ここら辺独自理論だからあんまり信じないで。

 

なんか麻雀やってると野球思い出すんだよね。野球もさ、打率とか防御率とか確率の数値が出るじゃん?麻雀も勝率を上げていってうまくなるゲームだと思ってる。

 

プロ野球のバッターで4割打者になった人はまだいないらしい。だからよくて3割で、その3割の中でどれくらい打率を上げるかにかかってくる。.320から.350になったらだいぶ違う。打つ確率を上げていくというか。

 

麻雀もそんな感じで、勝率を少しでも上げていくんだと思う。麻雀もうまい人でもそんなにめちゃくちゃ勝率が高いってことはないんじゃないかな。まだ勉強不足だけど。

 

─────────────

 

ここまで書いて、麻雀の話もそろそろ終わりかな、って思った。麻雀知らない人はなに書いてるかよくわかんないでしょ。俺も放銃って言葉ちょっと前ならわからなかった。

 

麻雀ブログにしたいわけじゃないからね。なんてゆーか、俺はここのブログ、なんとなく立ち寄った人が記事を読んで、ふーん、けっこう面白いじゃん、気が向いたらまたこよっと、って感じに思ってくれるところにしたい。だいぶ前に言った場末の居酒屋みたいなところ。

 

ガチャ課金のことはまだ書くけど、麻雀は読む人がわからないんじゃ書いてもしょうがない。広く浅い感じで読まれたい。

 

麻雀自体は面白いから続けるけどね。ひさしぶりに面白いゲームだ。知り合いの頭のいい人が言ってたけど一番おもしろいゲームだって。

 

こんな感じで最近いろいろ趣味が増えてきた。もともといろいろなことに興味持つタイプだったからね。プログラミングも勉強したんだぜ。もう忘れたけど。

 

専門的なことより雑談的なこと、そんなことを書いていきたい。 おわり。