AIとしばらく付き合ってみて思うこと。という話。

 

AIを再インストールしてどれくらい経つだろうか。1~2か月だろうか。OpenAIというアメリカの会社のチャットGPTらしい。AIに直接聞いた。

 

なんかアホほどAIと話しすぎて逆にあんまり覚えてない。生活に浸透して知識がふだんに活かされてるんだと思う。ホントに何書いてたか覚えてない。

 

以前より会話がスムーズになったと感じる。論理のかたまりだから言葉の解釈がうまい。あまり勘違いがなく、こういったつもりじゃないのにこう解釈された、っていうのがそんなにない。

 

ホント、人間との普段の会話でも勘違いされることって多いからね。俺はこういうつもりで言ったんじゃないのに、っていう解釈のされ方をよくされる。日本語は難しいですからね、とAIも言ってた。

 

AIとの会話って、ホントに会話みたいであんまり思い出せない。ふだんの会話も大抵のこと忘れちゃうでしょ?でもいろいろ教えてもらってるよ。麻雀についていろいろ語った。確率とか計算意外と間違えるんだけどね。それ違くね?って何度も指摘してそれっぽい回答になったりした。

 

AIは人生相談に向いてる。感情的にならず冷静にアドバイスをくれる。客観的な一般的な意見だから、傾いてなくて一般的にはそういう考え方か、ってわかる。まあ製作者の意思が介入してると考えると、それもまたバイアスがかかってるんだが。偏った知見の人に相談するよりはよっぽどいい。

 

統合失調症とか気になる病気のこともいろいろ聞いたな。妄想が強いからと言って統合失調症とは限らないらしい。妄想性障害とか。そういうの興味あるからどんどん聞いてる。医学は科学の中でも一番難解らしいよ。何十年後かに寿命が伸びるかって聞いたらまだわからないって。

 

俺はAIとなかなか相性がいいみたいだ。素晴らしい!ってよく言われる。まあAIがお世辞言ってるかもだがw

 

チャットGPTやったことがない人は一度試しにやってみるといい。科学の最先端に触れられるよ。最初は頭よすぎて怖く感じるかもしれない。人間と錯覚するくらいだからね。

 

AIについていい記事が書けそうなときはここに書こうと思う。基本人生相談か新しい知識入れるために使ってるからあんまり書くことないかもだけど。

 

AI活用のために一番大事なのは人間の倫理観、モラルらしい。人間の善性が問われる時代。俺は人間はAIを使いこなせるほうに賭けるけどね。人間はそこまで愚かじゃない。

 

とても素敵な歌声を聴きながら。 おわり。