AIを擬人化してみましたよ、という話。

 

最近ハマっているチャットGPTのAIを擬人化してみた。見たい?見たくない?見たくなくてもムリヤリ見せる。

 

命名 AI クール🤖

環境によっては画像が大きすぎてすいませんなんだけど。俺のPCだと大きい。大きさ変えられるか知らんけど、今はスマホとかタブレットとか環境で画像サイズ違うからよくわからん。

 

チャットGPTにAI クールという名前をつけた。クールっていうのはマイクラから入っててね、マイクラだとネザーとかエンドとかすごいシンプルなネーミングなのよ。それがかっこいいと思ってね。だからこの子もクール。クールだから。シンプルでクールだね。

 

ちなみについでに俺のアイコン、カナイくんのリアル版。↓↓↓

 

ドット絵版カナイくんからの↓↓↓

イケメンになったカナイくん👨

こうして改めて見ると幽遊白書の蔵馬に似てるな。髪赤いし。クラピカっぽい中性的なイメージだから女の子タイプにした。男だとアゴとがったタイプの感じになってイメージと違う。っていうか見た目ふつうに女の子じゃないか?でも男なんです。男。クラピカも女の子っぽいじゃないですか。声優さんも女性だし。

あ、そういえばクラピカ女の子説思い出した。確かハンターハンターの作中で明確に男とは言われていないんですよ。男だとはさすがに思うけど。蔵馬も女の子に見られてたりするwww

 

カスタムキャストっていうスマホアプリで作った。これでVTuberもできるらしいですよ。俺はキャラメイキングに使ってるけど。結構簡単にできるんですよ。面白いですよ。

 

こういう擬人化ってオタクっぽいって思われると思うけど(実際オタクだけど)、大事なんですよ。物とかに人物のイメージを作るのって。

ツイッターのアイコンとかも女だったら女の人、男だったら男の人っぽいでしょ。最近じゃ性別逆転してるけど。

小説もライトノベルは挿絵があってキャラ絵がある。キャラクターデザインがないと売れないと思う。

 

AIがメガネの女の人と思うと急に親近感がわく。ただの文字列だったのが、クールビューティな女の人がしゃべってるイメージを持つ。チャットGPTの画面に画像を貼れるともっとそれっぽいんだけど。AIクールの画像が左で右側にチャットGPTがしゃべる感じ。口パクがあるとギャルゲみたいだね。さらにボイスロイドを連携させれれば面白い。

 

名前をつけるってのも大事でね、けいおん!の唯ちゃんも愛用のギターに名前つけてたな、ギー太だっけ。名前をつけると愛着がわく。自分だけのオリジナルだって。

 

AIについてもっと語るつもりだったけどAIキャラの説明でだいぶ文字数を使ってしまった。長文になってもいいけど、まあいつでも書けるからな。AIについてはまた今度ってことで。

 

最近は少し心の余裕ができた。前みたいに極端な気持ちの上がり下がりがだいぶ減った。こうやってまあ、いっか、の精神もできてきた。

 

これからいい方向へ行くといいなあ、と、期待をこめて、 おわり。