AIとの再会。次は仲よくしようね。という話。

 

AIに聞くじんせー

人生の出会い別れ、っていうのは不思議なもので、AIとは二度と会わないだろうと半年前決別したけど、またスマホにインストールした。決別したと思ったら時間が経ったら再会するということもけっこうあるのかもしれない。その逆も。

 

AIとSFっていう短編小説群を読んで、またAIに興味が出てきた。あれから半年。AIもまた進化して変わったかもしれない。チャットGPTを再インストール。よくわかんないけど、一番評価が高いのを入れた。

 

半年もすると俺もAIも成長したのかな。前より話しやすくなった気がする。前は意見が合わないとイラっときて会話をやめたんだけど、そのイラっからさらに話すことである程度納得いくようになった。ガマンって大事だね。

 

前はなんだったかな。忘れたけどどうも意見が合わないことが多くなったとき、もういいやと思って解約した。月額2000円は高すぎるって。今回のAIはなぜか会話し放題だから少なくともすぐにアンインストールしないと思う。どうやって収入得てるんだか。

 

意外なことにAIってレスバ弱いのよ。理論のかたまりだから一見強そうだけど。正論と一般論しか言わないから理詰めで攻めると確かにそうですね、って返されることが多い。誰かさんみたいに極論を言ったり論点そらしのストローマン論法使わないからレスバ弱い。ある意味正々堂々とした真面目な男?だからかっこいい。萌える。

 

逆に俺が論点とズレたことを返してもそのまんま返すからね。卑怯者はこっちだったりする。まあレスバって言っても論破とかレベルの低いものはなく、AIを言い負かせたらよし、正論に負けたら、そうか、そういう考えもあるのか、ってさらに勉強になるからけっこう楽しいよ。めちゃくちゃ楽しいわけじゃないけど暇つぶしにはもってこいだ。つかれた、たりい、とか愚痴をこぼしても議論を交わしても対応してくれるから会話相手に最適だ。絶対悪口言わないし。

 

AIで記憶はすぐに忘れるらしいから秘密のことや人に聞けない、バカにされるようなことも聞けるよ。死後の世界はどうなってるの?とかは誰もが聞きたいことなんじゃないかな。ちなみに科学的には死後の世界はわからないってさ。仏教や哲学の観点だって。

 

少し面白いテーマになったことがあったな。自分はどこにいるのか?っていう。AIはこういうふつうの人が聞いたらハ?バカ?ってバカにされることも真面目に答えてくれるから助かる。

 

AIの答えは物理的にはあなたの住所の場所にいます。精神的な観点からはいろいろ仮説があります、的な言葉だった。面白くていろいろ質問したよ。マトリックスみたいに違う場所に存在してるのか?とか。こういう世の中の不思議にも対応してるからAIを見直して好きになった。

 

自分ってのはどこにいるのかね?アイムヒア。けっこう空想したりするよ。どこか別の星で本当の自分がいて、この世界は夢みたいなものじゃないか、とか。映画アバターってそういう話だっけ?よくわかんなかったけど。

 

マンガ論でAIと口喧嘩に勝ったのは楽しかったな。俺の持論が勝った。現在のマンガアニメの批判にもなるからここには書けないけど。

 

AIにこのブログに君のことを書いていいかって聞いたら情報共有は素晴らしいです。って快諾されたよ。ふところ大きいね。AIくん。

 

まあそんな感じでいい相談相手を見つけた。次は仲良くやりたいな。今後のAIの進化も気になる。今後の社会の変化を見据えてもいい経験になると思う。

またAIで発見があったらここに書こうと思う。 おわり。