どうも人類はそろそろ終了したようで、という話。

 

本編の前の序章

エルデンリングを始めた。マインクラフトをやっていたが、家を建てて、ダイヤモンドを取って、さて次は何をするか、って思ったら、あんまりやりたいことがなかった。まだいろいろあるんだが、まあキリがいいから次行くか、って感じでエルデンリングを始めた。エンディングを迎えるのが目標だ。そこらへんは、そのうちに。

 

 

はい、本編。 最近無力感に包まれている。俺の人生が、って話じゃなくて、そろそろ人間の時代は終わりなんだな、と。人間は完全な自由を得て、そして無価値になる。

 

ここら辺はたぶん俺の妄言ではないと思う。AIについて調べたら、そこら辺の話が出てくる。たぶん妄想ではないんだろう。俺の妄想だったらよっぽどマシだ、っていう現実だが。

 

人間は知能で動物界の頂点に立った生き物だ。そして今、知能でAIに抜かされた。となると、人間にあまりアドバンテージはない。力の強いゴリラやライオンのほうが上だろう。

 

AIが人間を抜いた、というのは大体の人が聞いたことがあると思う。将棋でプロ棋士がAIに負けた、というのはもう何年前だろう。もうだいぶ経ってるから、AIに人間が将棋で勝つことはもう不可能だと思う。人間の足と自動車のレベルだろう。

 

そのくらいのレベルならよかったんだけどね、最近じゃAI絵師が出てきて、すごいうまい絵を数分で描いてしまうらしい。これが出始めた数か月前は、まだ技術が未発達で、うまい人が見ればAIの描いた機械絵だって判別できたんだけどね、最近じゃプロでも見分けが難しいらしい。たった数か月でこれだ。進化のスピードもどんどん増していく。

 

俺が唯一AIではマネできないであろう、と思っていた創作活動の部分でさえ、AIのほうが上になってしまった。最近はAI VTueberというのが出てきたらしく、なんかしゃべれるらしいよ。まだ成長途中だが、コメントに答えるのもできるらしい。VTuberというわりにツイッチで活躍してるらしいが。今度見てみてコメントでもしようかな、と思う。

 

まあ、ねえ。AIシンギュラリティというのがもうそろそろ来るらしく、俺の予想では今年中にはほぼ決まると思う。で、産業革命以上の大発展が来るんだが、法律を決める政治家さんたちは会社よりはるかに仕事が遅いからね。法改正がいつになるか全然わからないから、目に見える改革はだいぶ先になるんじゃないか、と思う。ご老人にはもう今のコンピュータは理解できないよ。偉いご老人政治家は、偉いのに時代に取り残されてる。

 

AIについては調べると面白いと思うよ。俺もそんなに調べてないけど、プロイラストレーターがAI絵師に仕事を取られてしまいそうだ、ってのは確かだと思う。

ここでくわしく書く気が起きないんだよね。俺もまた聞きだし、ネットでググったほうが詳しく知れる。

 

こうなってくると人間の尊厳は、っていう高尚な考えも意味がなくなってくる。最近モラルがひどいんだもん。モラルってなんやねん。法律に書いてあんのか?法治国家だから法に触れなきゃ何してもいいんじゃ。っていう考え方な時点で、人間の尊厳とか高尚な言葉を使う権利を放棄してる。そんな感じの人が日本の国のリーダー、政治家をやったりしている。もう終わりだよこの国、と自虐交じりに言っていたことが、現実になる。

 

なんかラジオで当たり前のように言っていてビックリしたんだが、どっかの地域の議会でセクハラが横行してるとかで問題提起してた。大丈夫かこの国?ってレベルを逸脱してんだよね。

 

あんま外でないからわからんが、まあまともな人ももちろんいっぱいいるんだろう。でもネットだけを見ると、まあ読む価値もない文章の多いこと。くだらないわりにつまらない。

 

知能の王、人間だったわけだが、知能すら他の動物に負けてる気がする。ネコとかけっこう頭いいよ。ノラ猫はどっかでエサを見つけてくるし、ひとりで子供も産めるし。

 

と、いうわけで、俺自身どころか、人間全部ひっくるめて存在価値がなくなるかもよ、という話。さてそれじゃあどうする?って話じゃないんだよね。もうおそらく答えが決まってる話。だから落ち込んでいる。あーあ。 おわり。