VTuberについて語りたいが語れない17の理由。という話。

最近はほぼ生活の中心がVTuberになってしまっている。できればいろいろなことをここで書きたい。宣伝もしたい。でもあまりできない理由がいろいろある。 単純にVTuberの人たちの活動の邪魔になる可能性がけっこうあることも理由。俺が下手なことを書いて、そ…

1/3どころか1ミリも伝わらない純情な感情。

VTuber、というかアイドルという存在もかなり罪なもんだ。タイトル通り、こっちがどんなに魅了されようが、気持ちは1ミクロンも伝わらない。これは俺だけじゃなく、全てのファン(推し) が多かれ少なかれ抱く葛藤だろう。たぶんそうだろう。 まあ、それなら…

最近の不満ごとをあえて出してみるテスト。

最近はVTuberたちのおかげで心が浄化されて清らかになってしまった。誰かは調べればわかるがそんな超ヒマ人はいないだろう。 で、あんまり心がキレイすぎると逆に落ち着かない。毒が欲しくなるもんだ。体の健康と同じで、健康すぎてもなあ、たまには酒やタバ…

B'zについて語るスレ。MY SAD LOVE を今さら思い出した。

音楽というのは不思議なもので、最近気づいたらB'zの MY SAD LOVE という歌を口ずさんでいた。心とシンクロする。 このMY SAD LOVE 、そうとうなB'zオタじゃないと知らないと思う。30年近く前のアルバムの中の一曲。 発売当初の俺は、そんなにこの曲が好きで…

【ネタバレ注意】考えてみればコムギがいなければ・・・、という話。

なんかすごくハンターハンターにハマってる。マンガは読み返してないけど。脳内で。脳内再生できるくらいには何度も読んでる。けっこう記憶力いいっしょ。 ブログのタイトルってのも考えなあかんな、と思う。この記事のタイトルもあえて・・・で濁らせた。そ…

【ネタバレ注意】たぶんゴンはジンを父親としては認めなかったんだなあ、という話。

昨日だっけ?ハンターハンターの記事を書いたらなんか熱が入ってしまいいろいろ書きたくなった。ここ、いろんなマンガの感想、考察ブログにしようかなあ。たぶん俺、かなり詳しいよ。おっさんだからおもに古いのだけど。雷獣シュートくらわすぞ。 やっぱりハ…

このブログ49記事書いたんだって。四苦八苦みたいでやだ。

このブログのアクセス解析を見たら49記事だった。四苦八苦を連想される数字。今精神的に不安定なのでなんか気分悪いのでこの記事を書いた。 記念すべき50記事目の投稿おわり。

【ネタバレ注意】桑原とレオリオの魅力を伝えたい。大いに伝えたい。という話。

タイトルにハンターハンターと幽遊白書の、と入れようかと思ったが、知ってる人なら当然わかるしわからん人にはわからんから入れないでいいと思った。めんどくさいから知ってる前提として話す。 まず桑原。幽遊白書内で、愛すべきバカキャラ的な立ち位置に見…

ネットでの発言は誰でも見れるから気をつけなくちゃなあ、という話。

バタフライエフェクト、という言葉がある。詳しく説明すると、 ggr。 ということで、ネットの発言は誰かが見ている。バタフライエフェクトのようなもので俺のようなとても小さな発言でも、誰かの何かに影響を及ぼす可能性もあるかもしれない。最近そう思って…

世界の中心で愛を叫ぶのは人生で一度だけがいいと思う昨今。

愛って何かね?と聞かれたら、答えは沈黙、としか言えない。要はこの歳になってもまったくわからん、ということ。 VTuberに最近ハマってて、知識もいろいろ増えてきた。個人VTuberというのもたくさんいると聞いて、俺もちょっとやってみたいなと思ったり思わ…

ブログづくりの小ネタ集。ツイッター貼り付けとか html の超基本。

このブログ、ほとんど装飾ないんだけど、俺、けっこう飾りつけのやり方知ってんだ。こんな感じ。↓ 虹色にしてみた うちけしせん と、自慢したかったけど、はてなブログの無料版だと文字をもっと大きくしたり色々変えたりできんみたいね。虹色も標準でできる…

任天堂がついに覇権をとりもどした、任天堂最強伝説、という話。

若い人は知っているだろうか。その昔、日本では任天堂がテレビゲーム界のぶっちぎりの覇者だったことを。 1970年代は、インベーダーゲームからなのかな?俺がまだこの世に存在してないころだから知らないが。 ファミコンは超有名だが、それ以前はテレビゲー…

ブログじゃなくツイッターの時代なんだなあ、という話。

ツイッターよりブログのほうが勝っている所は、たぶんない。時代は変わり、遅れたものは廃れていくんだなあ、と思う昨今。 だいたい言いたいことってのはツイッターの140文字で書ききれる。長文を書きたければ、スレッドというものを使えばいい。ハッシュタ…

最近の俺、かなり丸くなったなあ、というお話。

最近、精神面の調子がかなりいい。思えば丸くなったもんだ。まあ、人間 周期ってもんがあるから、いつまでも調子がいいわけじゃないだろうが。 8月頃のブタ動画を見ていた時が人生でもかなりギスギスした心だったと思う。ツイッターに動物愛護団体のあらかた…

YouTubeなどのネットがテレビのはるか上にある件。テレビ批判。オワコン。

最近のマイブーム。ようつべのコレコレとVTuberの動画チャンネル。 この歳になって未来の技術に超久しぶりにワクワクするようになった。年齢は言わない。ドラゴンボール世代。 YouTubeというかネットはもはや新時代のテレビだ。つまり今のテレビ、地上波テレ…

Google pixel6が欲しくてauのpovoに入ってて機種変更に困ってる人への記事(本編その1)

※追記2021/11/05 povoとau はほぼ別ブランドらしいです。一年以上だまされてた。pixel6にするのは素人にはむずかしそうなので、しばらく買い替えは見送ることにします。今のスマホもまだ使えるし。数か月後にはPixel6pro が出るかもしれないし。 タイトル通…

そろそろブログネタも尽きてきて枯れてきて老いてきた件。

ふつうに過ごしているとブログに書くことってのもだんだんどんどん無くなっていくわけで。 最近はブログのタイトル通り、じんせーたのしけりゃいいのよ、って感じで過ごしてる。楽しいってのはとてもとてもいいことだが、逆にブログに書くネタってのも減って…

10/20の放送楽しかった!ついにコレコレvsコレリスwww

ここ数日、かなり気持ちが沈んでいた。コレコレの放送で、不審な電話が来て、それからしばらくほとんど音信不通だった。くわしいことはめんどくさいから書かない。 ちなみに話題のコレコレのこと書くけど、金目当てじゃないよ。アフィリエイトやってないし。…

GooglePixel6が欲しくてauのpovoに入ってて機種変更に困ってる人への記事(まえがき)

タイトルのとおり、 Google pixel6が欲しくてauのpovoに入ってて機種変更に困ってる人への記事(まえがき) 念のためくりかえし書いてみた。俺が今この状態だ。 前振りで俺のスマホ履歴を。4~5年くらい前まで俺はiPhoneを使っていた。そのころはスマホと言え…

オタ活を始めてくだらない人生が楽しくなった話。

金のために動くことが嫌いだ。働く、じゃないよ。動く。損得勘定で生きるというのはクソつまらんもんだ。 って、そんなたいそうな話じゃないんだけどね。結局ブログのタイトル、じんせーたのしけりゃいいのよ、という俺にとっての人生の結論を再確認しただけ…

アニメ(3D)よりアニメ(2D)に魅力を感じるのはやっぱり年齢のせいだろうか。

子供のころ、絵が動くアニメというものは魔法のようだと思っていた。 幼稚園くらいのころの記憶なんてほとんどないが、自分が書くラクガキはもちろん動かない。しかしテレビで見るアニメの絵は生きているように動く。そこに不思議な魅力を感じていたのかもし…

パブリック(公共の場)とプライベートをごっちゃにするバカが多い、という話。

「芸能人の○○ってムカつかない?」「それ私も思う!ぶっとばしたくなる!」 日常会話でこのくらいの悪口は言う人もいるんじゃないだろうか。 ほめられたことじゃないが、このくらいならまあ、いいんじゃないかと思う。日常会話なら。 人間、つーか日本人か?…

アクセス数伸ばしたいなら俺のブログは悪い見本、の話。

ちょっと俺のブログ見てくれてる人いる!あり! ということで、ブログのアクセス数の話。 2021/10でのブロガー事情ってのはまるっきり分からんが、アフィリエイトでもうかるんか?資産100億円の俺にとってはどうでもいいが、アクセス数を稼ぎたいなら、俺の…

永遠と延々、誤用と断じるにはむずかしい、日本語の深みの話。

永遠と上司のグチが続く。 延々と上司のグチが続く。 どっちが正しい日本語かは、義務教育をちゃんと勉強していた人なら瞭然だろう。 俺も上司のグチが永遠に続いたら恐ろしいわ、とこの誤用について呆れながらイキッてたが、このことはそんな単純な話じゃな…

コレコレの本「告発」買ったった!興味あれば読めばあ?

はい、読書感想文。久しぶりに本を買った。今年に入ってからハマっているコレコレの本、告発。 この本は読む人の知識によって面白さがだいぶ違うんじゃないかと思う。いくつかに分類してみる。 ・コレコレのファン、信者(コレリス)でネットやSNSにもかなり詳…

俺は性格が悪いのでドラゴンボール超の悪口を言う。

ちょっとすぐ前に悪口は言わんほうがいいよ、といいこと言ってた気がするが、悪口言う。俺は性格が悪いからだ。ついでにウソつきだ。 ドラゴンボールが大好きだ。ドラゴンボールZもまあまあ好きだ。ドラゴンボールGTもギリギリ許せる。でもドラゴンボール超…

期待値。人生に役に立つかもしれない話。

ギャンブルなど賭け事で大事な要素、確率。学校の数学で習うものだが、数学の勉強の中で、人生において一番だいじなもののように個人的には思う。 その確率というものをもう少し踏み込んだ考え方がある。期待値だ。この期待値という概念は、ギャンブルに限ら…

ネットで悪口言うくらいなら楽しいことした方がいいよ、という話。

そろそろブログのネタも尽きてきた昨今。プロのコラムニストですら雑誌で週に一回なんだからそんな毎日書くことねーだろ!ってことを過去に何度も書いた気がする。 まあ、最近元気だからネタが枯れるまでできるだけ毎日書こうかなと思う。趣味だから質にこだ…

インターネット黎明期の意志を受け継いでいるノーマネーブロガー俺。

お金儲けの装置としてインターネットが使われるようになったのはいつからだろうか。俺が知らないだけで最初からそうだったのかもしれない。 でも、2000年代以前のインターネットは(おそらく)金稼ぎが目的ではない、『遊び場』としてホームページを作っていた…

クソニーから数十年経って任天堂に戻ってくるゲーマーの俺。

ニンテンドースイッチを今さら買った。けっこうかなり値が張ったので、なるべくいろいろ遊びたい。とりあえずマリオカートを極めたい。 3DS以来久しぶりに任天堂製品を買ったが、思ったことがある。俺が知っている古き良きファミコン時代のゲームを踏襲して…