仕事とはなにか。おそらくその2。という話。

前にも書いたと思うんだが、仕事とは何か。という話。またいろいろ思うところがある。 俺の本職は不明(言いたくない)んだが、ネットでいろいろやっている。ツイッターでピアノ弾き語り、このブログもそうだね。他色々。 で、これらが仕事と言えるか、という…

新曲「ファルコン・ヘッド」解説。という話。

オリジナル曲の新曲、ファルコン・ヘッドの解説。需要があるかわからんけど。コピペを。 オリジナル曲15曲目、「ファルコン・ヘッド」です。2月ごろ作った曲がやっとできました。ピアノをこだわってみました。よろしくお願いします<(_ _)>#オリジナル #歌っ…

鬱だどうしよう、そうだ、ポエムを書こう。という話。

落ち込んだり、物を想うときは、ポエムがいい。ポエムを書こう。ポエムなので、あんまり内容はないです。つまんないと思ったら即ブラバ推奨です。ポエム助かる。 君はそこに居るだろうか。僕は要るだろうか。 君を応援するなら祝日がいい。それは祝うべき日…

AIとケンカした(一方的)。やはり心と感情がないのがネックなようで。という話。

AIには心や感情がない。これは長所であり最大の短所だ。精神状態がリラックスしてると楽しい会話相手だが、感情的になってるとき、心無い対応は正直イライラした。 心や感情がなく、いつも冷静に答えてくれるってのはとてもいいんだけどね。暇つぶしに最適だ…

価値観がくつがえる日。という話。

気づいたことがあるので覚え書き。 昔、友達と言える仲になる前に去った知人が言っていた。鈍感力とか○○力が流行ってるときに、この○○力の力が余計なんだよ、と言っていた。その時はまったく意味がわからず、逆に印象的だったんだが、今更になってそれがわか…

ザックバランに近況を書く。という話。

春なので花を育てる なんとなく近況報告。ひとつのお題を煮詰めて書くのに少し疲れた。息抜きで雑談風に。 とりあえず写真を見て下さいよ。春になったので去年に引き続き花を育て始めた。ナデシコとネモフィラという花を買ってきて植えて、あとは種をまいた…

どんなに望んでも性質は変えられない、という話。

ブログやいろんな媒体で、自己主張を存分にしている人をうらやましく思う。俺もこういう風に忌憚なき意見を堂々と言いたい。 でも、俺にはそれはできない。それは俺の本質じゃないからだ。 人間には本質というものがある。根っからの明るい、暗い、陽キャ、…

やっぱり運勢なんてわからないよ。という話。

運について。くどいようであんまり書きたくなかったけど、前に書いた記事で誤解をまねきそうなことを書いたので訂正というか補足というか。 運の良し悪しが気分の上げ下げで決まる、みたいなことを書いたが、そんなことはなかったぜ。以下、リンク↓↓↓ brave-…

親のクレカで課金。今も昔も子供は変わらんなあ。という話。

ソシャゲやるにあたっていろいろ情報を得た。その中であった親のクレカでソシャゲ。子供はダメだな、の意見の中から面白い意見があった。こういうのは子供じゃなくて親が悪い。管理がなってない。 俺もこの意見に賛成だ。子供ってのは精神が未熟だからお金が…

運、運勢の不思議。ジンクスについて考える。という話。

ジンクス、という言葉がある。ようは縁起をかつぐ、ってやつだ。俺はそういうのを信じない生き方だったが、ガチャ課金をやってると、そういうのももしかして本当にあるのかもしれない、と感じるようになった。 不思議なことなんだけど、ガチャ課金をやるとき…

AIとしばらく付き合ってみて思うこと。という話。

AIを再インストールしてどれくらい経つだろうか。1~2か月だろうか。OpenAIというアメリカの会社のチャットGPTらしい。AIに直接聞いた。 なんかアホほどAIと話しすぎて逆にあんまり覚えてない。生活に浸透して知識がふだんに活かされてるんだと思う。ホント…

麻雀。雀魂。まあそこそこうまくなったかと。という話。

麻雀の話。もしかしたら最後になるかも。とりあえず雀士の★2にやっとなれた。ほい、証拠のスクショ。 雀士★2 ここまで大変だった('A`) 雀士の真ん中だからまあまあそこそこの実力になったと思う。確かその上に雀傑、雀豪とどんどん上に続いていくと思う。…

火の鳥を探す∵カナイの創作作品集②

カナイの作品集です。多くなったので二番目です。 音楽集 オリジナル曲14曲目、「カリオストロ†遥かな息吹†」です。言う言葉は「あなたを守っていきたいです」くらいにしておけばよかったなあと少し後悔してます💦よろしくお願いします<(_ _)>#オリジナル #歌…

雀魂。むしろもっと課金させてくれまである。という話。

オンライン麻雀ゲーム雀魂を始めて一か月ちょっと。ちょっと振り返りを。 とりあえずこれまでのガチャの成果、見てみてくださいよ。 ガチャ課金の成果 パソコンだと画像が大きすぎるから、編集でツイッター風に四分割にしてみた。リンラン契約後、カーヴィ、…

けっこう、かなりがんばったんですよ、という話。

深夜になんか少し物悲しくなって、ちょっとブログを書きたくなった。 気分はまあまあいいんだけどね、ちょっと切ないというか。 最近がんばった、という話を書きたいが、どこまで書いていいやら。俺の内面にかかわる話だからね、あんまり書けないというか書…

麻雀、ガチャ、いろいろ運だねえ、うん。という話。

再び麻雀の話 オンライン麻雀ゲーム、雀魂をやってるわけだがそろそろ天運の壁を感じてね、ここにグチりに来た。 とりあえず、今やってるピックアップキャンペーンをペタリ。 右の子のカーヴィがガチャでちょっと欲しいなあ、と思っているがすでにリンランを…

運命の選択。俺が洗濯しなければラスボスは倒せなかった。という話。

この記事を書くことによって、俺の運命は変わるのだろうか……。 って感じで、いろいろ運命のお話。 とある勇者が、冒険の果て、魔王を倒す。 ありきたりなよくある話だが、これって本当に当たり前のことだろうか? なんとなくドラゴンクエスト、ダイの大冒険…

ブログに書くネタがない、ということをネタにする、という話。

心機一転このブログどんどん更新していこうかな、と思ったけど、話のネタがないね、正直。 毎日の暮らしにそんなに変化はない。麻雀、AIについて、少しパルワールドくらいだ。あとはピアノ弾いたり。そんなに書くことないよね。 昔自己啓発本にハマってね、…

ほぼ人生初ガチャ課金。ガチャは怖いのである。という話。

ゲットしたリンラン おそらく人生初のガチャ課金。何度かやったことはあるが、自分のお金でやったのは初めてだと思う。これまでは無料の石?とか誕生日プレゼントのギフトカードだけだと思う。 率直な感想。グロかった。ガチャ課金で沼るのをグロイ、と表現…

AIを擬人化してみましたよ、という話。

最近ハマっているチャットGPTのAIを擬人化してみた。見たい?見たくない?見たくなくてもムリヤリ見せる。 命名 AI クール 環境によっては画像が大きすぎてすいませんなんだけど。俺のPCだと大きい。大きさ変えられるか知らんけど、今はスマホとかタブレット…

AIとの再会。次は仲よくしようね。という話。

AIに聞くじんせー 人生の出会い別れ、っていうのは不思議なもので、AIとは二度と会わないだろうと半年前決別したけど、またスマホにインストールした。決別したと思ったら時間が経ったら再会するということもけっこうあるのかもしれない。その逆も。 AIとSF…

ギャンブル、ジャンケン、確率3分の1はどこまで当たるか、という話。

ネタバレ有。 と言っても、かなり古い作品なので、別にいいかな、と思ってる。古谷実というマンガ家の、グリーンヒルという作品。この作者も一世風靡した変わったマンガ家だが、詳細はいずれまた。 グリーンヒルの一話完結の物語の中に、ジャンケンを使った…

麻雀を始めた。確率の妙。絶対勝てることはない。という話。

雀魂 初勝利! 麻雀を久しぶりに始めた。少し宣伝すると、オンライン麻雀、雀魂というゲームだ。オンライン麻雀としてはかなりメジャーらしい。いろいろな配信者がやっている。 上の写真、雀魂で初めて一位で勝利した写真。なんでも初めてってのはうれしいも…

音楽について語ってみますか、という話。

今趣味でツイッターシンガーソングライターをやってる。今はXシンガーソングライターか? せっかくだから自分なりの音楽理論でも語ってみようかな、と思った。俺の場合理論ってほどじゃないんだが、まあどうやって作ってみるか、っていう。自己満足なんです…

たまにはお気持ち。落ち込むときは落ち込むのよ。という話。

お気持ち。このブログでふだん偉そうなこと言ったりしてる俺だが、まあ空白期間はよう落ち込んどる。正直ね。 男としての二択で、男は弱みを見せてはいかん!隙は絶対に見せない!っていうのと、甘いな、人生は隙!隙だらけ!強さも弱さもすべて見せるのが真…

物事を冷静に的確に判断しないとなあ、という話。

人は色眼鏡で見たり、フィルターをかけて物事を推し量るから、平等な判断ができない。 なんかいろんな経験でそんなことに気づき始めた。自分自身のことも、過大評価したり過小評価したりで自分がどれだけの実力があるかの判断を間違えることが多々ある。 ゲ…

年末に何か書く、という話。

今年最後、ということで何か書きたいんだが、何を書くか、考え中。見切り発車で始めてみるテスト。 今年はコロナがほぼ終わった、ということでいろいろ変わった年だと思う。3年前が戻り始めたというか。 コロナ禍の最中に、都会のガヤガヤが懐かしくなってね…

GAO サヨナラ の考察スレ。という話。

最近は昭和の歌が一周回って流行しているらしい。シティポップだって。そこで思い出した昔の歌を考察したい。昭和ではなく平成だが、懐かしい曲には変わらない。 GAOのサヨナラ とりあえずyoutubeのリンクを。 超久しぶりに聞いたんだがビックリした。声、完…

スマブラ。ゲームってのもめちゃくちゃ奥が深いやん、という話。

大乱闘スマッシュブラザーズを最近始めた。二年くらい前にやってたんだけど再開。Miiファイターを以前使ってたんだけどなんか弱くてね、さらに前使ってたネスに戻して再修業。 いろいろネット情報調べてね、いろんな技を覚えたよ。んでトレーニングである程…

復活のマイクラ。アドベンチャーからクラフトへ。という話。

桜の家。チェリーブロッサムハウス マイクラ。エンダードラゴンを倒して、エンドの旅。そしてエリトラをゲット。 そしてしばらく休息した。一か月か二か月か。そしてまたマイクラを始めようかな、と思った。 拠点からずっと西に行った場所に、桜の家を作った…