雑な雑談をしてみるテスト、という話。

最近はずっとVTuber、VTuber、といった生活をしているわけだが、なんとなくこのブログも更新したくなった。最近はやっとVTuber界も平和になってきた。 というわけで書くことと言えばVTuberのことしかなくなるわけだが、 推しのVTuberに迷惑をかけたくない、…

厄介リスナーには絶対なりたくない、という話。

例えば10人ひとが集まったとしたら、一人くらいは困った人が出てくるかもしれない。100人、1000人、1万人、10万人と増えて言ったらその確率はどんどん高くなっていく、という話。 俺はとあるVTuberグループにハマっている。もう八か月くらいになるだろうか。…

推し活もやっと落ち着いてきた。ここVTuberが見るかもよ、という話。

このブログ、しばらく放置していたが、最後に書いたのが一か月くらい前らしい。 このブログ自体は本当に気に入ってるんだけどね、タイトルのじんせーたのしけりゃいいのよっていうのも、自分にとっての真実だし。 ただ、木ヶ津カナイ名義でネット活動をする…

生放送配信者にコメントを読まれる方法について語る。という話。

タイトルにコメントを読まれる方法、と書いたわけだが、「読まれる方法を教える」、とは書いてないわけで。言葉のトリックってやつ。叙述トリックか?よく知らんけど。詐欺師はこういうトリックを使って人をだます。気をつけよう。本当に。 まあ教えない、と…

【完全妄想】これからのネット社会、ひいては社会全体の変化の予想。

注:この記事の文章は完全にカナイの妄想、想像、予想で、現実に起こるとは一言も言っていない。誤解なきよう。と言っても誤解する人も多いのも知ってる。 VTuberが好きだとくさるほど言っているわけだが、近い将来、VTuber界、ひいては現代社会の在り方が大…

このブログを改装して木ヶ津カナイの家にする。ツイッターはみんなの広場だから。

VTuberを追っかけて生配信でコメントとかしていわゆる推し活をしていたんだが、どうやらそれだけで、俺のハンドルネーム木ヶ津カナイは公表されるようだ。VTuberの生放送はアーカイブが残る。当然俺がコメントしたことも記録に残る。よっぽどのことがなけれ…

人気VTuberと立場『だけ』は同じだという残酷すぎる『現実』。という話。

このブログ、ほとんど放置しているわけだが、だってお客さん集まらないんだもん。一人でも見る人がいれば価値はある、とは言っても、やっぱり見る人が多い方がいい。このブログが無料だからまだ残してるけど、月額500円でもかかっていたら本当に放棄している…

書きたいことと書くべきことがない。という話。

有名ブロガーや小説家、漫画家など、スランプで何も書けない、という話をよく聞くが、物理的に書けないんじゃないんだろうなあ、と思った。 別に書こうと思えばいくらでも書けるんだと思う。しかし、自分の納得できる、書きたいこと、書くべきことがなくなる…

VTuberやアイドルを叩くやつは身も心も美しくない女であるというたぶん核心であろう推測。

たぶん核心であろう真実にたどり着いた。 VTuber好きを続けていくと、あるとても傷つく現実が待っていた。いわゆるアンチという存在だ。 具体的に書くと自分もVTuberも傷つく、とてもひどいことを言う奴らだ。 ここ数か月、傷つきながらも、なんでこの人たち…

正直、このブログを持て余してしまう、という話。

タイトル通りなんだが、このブログ、どう使っていいかわからない、とても中途半端でやりづらい、という話。 自分の気持ちを伝えたい、宣伝したいならツイッターでいい。ガッツリしたものを作りたいならYoutube。生配信ならYouTube、ツイキャス、スペースなど…

版権とか著作権とかかなりめんどくさいネット関係、という話。

ネット上でけっこうよく見かけると思う、マンガやアニメの画像。あれ、たぶんほとんど違法だからね。 けっこう、かなりめんどくさい、版権とか著作権の話。 俺だって完全に安全だったらこのブログやツイッターでアニメのスクショとか載せたいけどね、載せた…

B'z いまさら「HOME」について語るスレ。

新年最初、ということで、自分の抱負でも書こうと思ったけど、そんな誰の役にも立たん記事よりも、B'zについての記事のほうがいいかな、と思った。かなり古い歌だが、俺個人のどうでもいい記事よりはマシだろう。 ライヤーライヤー!という歌の歌詞も考えた…

生まれて初めてテレビをいっさい見ないで年を越すであろう、という話。

年を越す、ということで、今年はYoutubeでVTuberを楽しく見ながら過ごすことになりそうだ。 大手Vtuber、というと、知っている人は絶対わかるグループなんだが、なんとなくこの自分のブログでは名前を出したくないというよくわからんこだわりを持っている。…

ついにゲームプレイが仕事になる時代が来た!! という話。

年末ということだが、個人的にあんまり記念日みたいのは気にしない人だ。クリスマスならケーキ食えてラッキー、正月なら伊達巻き食えてラッキー、程度。そういうわけで、相変わらずのどうでもいい話。 ユーチューバーという職業?ができたおかげで、ついにゲ…

ツイッターにピアノ(シンセ)動画を上げました!という完全に宣伝な話。

個人的にはついに!ツイッターだけに!っていう初めてピアノ(シンセ)音声動画を上げた!という話。下のリンクを見てくれたらさらにその下の文章はいっさい読まなくていいです。完全に宣伝記事ですので。 昔作った歌 魂の争和 のイントロ部分のみ他に弾きたい…

ケツイ声明【∵】音楽をがんばる。自分を磨く。

「ケツイを ちからに かえるんだ…!」 いろいろな環境の変化で、人生が大幅に変わった。または変わるだろう。どーせ何度も終わった人生だ。好きなようにやるさ。 つーわけで決意声明。来年から音楽をがんばる。 今年中はとりあえずさびついたシンセの腕を戻…

CMとか広告とかもはや時代遅れすぎない?むしろ邪魔じゃね?という話。

テレビはまったく見なくなった俺だが、それでもYouTube動画でも流れるCMはけっこうウザい。 むしろCMって企業にとってももはやマイナスじゃね?って話。 テレビはたしか一回2分以上はCMが流れてたと思う。それだけでもうテレビには用なしだ。YouTubeの15秒く…

人との関係は、シナジーってもんが大事なようでして。という話。

VTuberムーブ解禁、ということで、当たり障りのないくらいの話題を書きたい。個人名を出さなければ問題ないだろうという感じ。 生放送配信というのは、コメントを送れば運が良ければ配信者がコメントを拾って読まれるわけだが、俺がいいな、と思った配信者に…

ツイッターこわいナリ!つぶやいたら大抵のことわかるナリ!という話。

ツイッターは恐ろしいということに気づいてしまった。何気に書いたツイートが、たいていの人にばれてしまう。 この前、何となく気になる人から何となく気になる人へ、ツイッターをあちこち飛んでみてしまった。気分はネットストーカーだ。ちなみにツイッター…

このブログでのVTuberムーブ解禁!という話。

考えてみれば俺、ツイッターもYouTubeも木ヶ津カナイ名義でやっていて、調べようと思えば俺がだれのVtuber推しとかもかんたんにバレるんだなあ、とさっき気づいた。 存在を忘れていたがトップページにもほとんどのリンク貼ってあるし。 遅かれ早かれどうせバ…

NO NAME

ある人が傷ついている。本当のところはわからない。ただ俺にはそう思える。 よく、「お前みたいにうまくいってるやつに俺の気持ちはわからねーよ!!」って言葉を聞くが、逆も然りかもしれない。失敗者に成功者の気持ちはわからない。 ついで、よけーなお世…

個人的に貴重な、無知が産み出した勘違いからの話題、という話。

麻雀についての話だから、知らない人にはなんのこっちゃ、上級者にとってはレベルの低い話、という誰に需要があるかわからん話。個人的に貴重な体験をした気がしたので書いてみる。 俺はたぶん麻雀歴で言うと一年くらいだと思う。やったりやらなかったりで正…

ポケモンが嫌いでもないが苦手だ。理由は大体の人と同じ。という話。

この話題、本当はあまり書きたくないんだが、書くまでもないことなんだが、とある理由で困ってる。ポケモンブームが本当に困る。まあ、俺のブログだから好きなこと書いていいだろう。 困る理由はわかる人にはわかる。例えるなら、友達がポケモンにハマってい…

B'z「UNITE」を考察してみるスレ。

B'zの実質上の新曲、UNITEについて考えてみる。 別にB'zの人気に便乗したいわけじゃないんだけどね、と便乗する気マンマンの人が言ういいわけを書いておく。 申し訳ないが、この曲、YouTubeで無料で聴いてしまった。だって聴けるところわからないんだもん。…

金八先生の好きな言葉、負けた側の気持ちはどうなる?

金八先生のある一幕。塾の先生が成績のいい生徒にハンバーガーをおごる。それに対して金八先生の一言、「ハンバーガーをもらえなかった生徒の気持ちはどうなる?」 細かい言い方は違うと思うがだいたい合ってる。言葉ってーのは意味が通じてだいたい合ってれ…

最近のグチを言うだけの話。見る価値なし。

なんか最近、不満というかストレスというか、そういうのが溜まってきているので吐き出すだけのスレ。自己満足。 テレビを見ない日々にももう慣れてきた。ホントに見なくてもなんの不便もない。見ないというより、もう見れんのよね。テレビちょっと見るだけで…

人生で初めて作ったゲーム、I'm here. の振り返りの話。

愛と感謝を送るなら、大人なら10000円くらいは堂々とスパチャしろや!むこうは一億円でもなびかないアイドルやぞ!と三か月前の俺とは真逆のことを思う俺。洗脳?知るか。 で、なんか書きたいことあったけど忘れた。マジで。絵かなあ?なんか面白いネタあっ…

仙水忍。キレたので人類のタブーに触る。人類は滅びろ。

最近とある事実を知ってしまったので、キレた。これは気づいた、という話ではなく、確実な証拠があるものなので、信じざるを得ない。 というわけで、仙水忍という人類のタブー(領域)について思いっきり書いていく。キレたので。 仙水忍についてわかりやすく…

アクセス数より顧客満足度のほうがよっぽど大事なのよ、という話。

アクセス数が伸びるんのはいい。うれしい。でもそれだけじゃない、というか、重要なのは顧客満足度、その人がこのブログを見てどれだけ楽しく感じたかが大事、という話。 なんかの資格を取る時勉強したが、企業にとって顧客満足度というのはかなり大事らしい…

そもそも宗教って悪いことじゃないからな、という話。

いろいろ何かにハマる人のことを○○教の信者、とか揶揄する風潮がある。 例えばひろゆき教、アイドルを好きな人、特定の宗教団体を支持する人。人志松本教。何かを妄信すればたいてい信者と揶揄される。 そもそも論として、宗教自体全然悪いことじゃないんだ…