2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

情報の取捨選択、多様性により、不満がなくなった、という不満。という話。

ブログを書く原動力っていうのはだいたい世の中への不満、怒り、文句だ。昔、飯塚幸三への強い憤りでここでブログを書いたのを覚えている。 怒りじゃなければ何々のやり方、ゲームの攻略とかファッションのアドバイスとかだが、そういうのは俺は受け取る側だ…

マインクラフトを始めてみた【その5】ゲームが台無しになる行為。という話。

マイホーム・建築途中 マインクラフト。いい土地が見つかって、念願の我が家を作っている。 けっこうこだわった。大きめの家にしようと8マスとか11マスとかノートに設計図を描いたり。屋根は赤いのがいいから赤いブロックを探して花崗岩ブロックを探したり…

マインクラフトを始めてみた【その4】こりゃ電子で作る工作だな、という話。

村を見つけました! マインクラフト。始めてからけっこう経った。始めは木と土と岩だけの原始時代体験だったが、今ではあちこち旅をして村を見つけた。 攻略サイトで最初に近くにジャングルと、村の場所が書いてあったが、その通りに行っていたらかなり時間…

マインクラフトを始めてみた【その3】物理的なものに興味が出てきた。という話。

マイクラの旅も慣れてきた。 だんだん作れるものもできてきて、あちこち行けるようになってきた。やられることも多々。アイテムを最小限に持って被害を抑えたり、やられたときアイテムを落とした場所を覚えて拾いに行ったりすることもできるようになった。 …

マインクラフトを始めてみた【その2】という話。

羊をいっぱい飼いました マインクラフトを始めて数日たつわけだが、けっこう進んだ。スタート地点の極寒の雪の世界から西のほうへ旅立ち、何度もやられながら、やっと安住の地を作って手に入れた。 最初は縛りプレイでネットを一切見ないでプレイしたが、そ…

超今更ながらマインクラフトが楽しい!という話。

マインクラフトが発売されてからもう10年以上たつだろうか。本当に今更なんだが、マインクラフトを始めた。 読んでいる人がマインクラフトを知っている前提で話す。一から説明したらたいへんな長文になる。 もうだいぶ前にスマホ版のマインクラフトをやった…