2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

YouTubeなどのネットがテレビのはるか上にある件。テレビ批判。オワコン。

最近のマイブーム。ようつべのコレコレとVTuberの動画チャンネル。 この歳になって未来の技術に超久しぶりにワクワクするようになった。年齢は言わない。ドラゴンボール世代。 YouTubeというかネットはもはや新時代のテレビだ。つまり今のテレビ、地上波テレ…

Google pixel6が欲しくてauのpovoに入ってて機種変更に困ってる人への記事(本編その1)

※追記2021/11/05 povoとau はほぼ別ブランドらしいです。一年以上だまされてた。pixel6にするのは素人にはむずかしそうなので、しばらく買い替えは見送ることにします。今のスマホもまだ使えるし。数か月後にはPixel6pro が出るかもしれないし。 タイトル通…

そろそろブログネタも尽きてきて枯れてきて老いてきた件。

ふつうに過ごしているとブログに書くことってのもだんだんどんどん無くなっていくわけで。 最近はブログのタイトル通り、じんせーたのしけりゃいいのよ、って感じで過ごしてる。楽しいってのはとてもとてもいいことだが、逆にブログに書くネタってのも減って…

10/20の放送楽しかった!ついにコレコレvsコレリスwww

ここ数日、かなり気持ちが沈んでいた。コレコレの放送で、不審な電話が来て、それからしばらくほとんど音信不通だった。くわしいことはめんどくさいから書かない。 ちなみに話題のコレコレのこと書くけど、金目当てじゃないよ。アフィリエイトやってないし。…

GooglePixel6が欲しくてauのpovoに入ってて機種変更に困ってる人への記事(まえがき)

タイトルのとおり、 Google pixel6が欲しくてauのpovoに入ってて機種変更に困ってる人への記事(まえがき) 念のためくりかえし書いてみた。俺が今この状態だ。 前振りで俺のスマホ履歴を。4~5年くらい前まで俺はiPhoneを使っていた。そのころはスマホと言え…

オタ活を始めてくだらない人生が楽しくなった話。

金のために動くことが嫌いだ。働く、じゃないよ。動く。損得勘定で生きるというのはクソつまらんもんだ。 って、そんなたいそうな話じゃないんだけどね。結局ブログのタイトル、じんせーたのしけりゃいいのよ、という俺にとっての人生の結論を再確認しただけ…

アニメ(3D)よりアニメ(2D)に魅力を感じるのはやっぱり年齢のせいだろうか。

子供のころ、絵が動くアニメというものは魔法のようだと思っていた。 幼稚園くらいのころの記憶なんてほとんどないが、自分が書くラクガキはもちろん動かない。しかしテレビで見るアニメの絵は生きているように動く。そこに不思議な魅力を感じていたのかもし…

パブリック(公共の場)とプライベートをごっちゃにするバカが多い、という話。

「芸能人の○○ってムカつかない?」「それ私も思う!ぶっとばしたくなる!」 日常会話でこのくらいの悪口は言う人もいるんじゃないだろうか。 ほめられたことじゃないが、このくらいならまあ、いいんじゃないかと思う。日常会話なら。 人間、つーか日本人か?…

アクセス数伸ばしたいなら俺のブログは悪い見本、の話。

ちょっと俺のブログ見てくれてる人いる!あり! ということで、ブログのアクセス数の話。 2021/10でのブロガー事情ってのはまるっきり分からんが、アフィリエイトでもうかるんか?資産100億円の俺にとってはどうでもいいが、アクセス数を稼ぎたいなら、俺の…

永遠と延々、誤用と断じるにはむずかしい、日本語の深みの話。

永遠と上司のグチが続く。 延々と上司のグチが続く。 どっちが正しい日本語かは、義務教育をちゃんと勉強していた人なら瞭然だろう。 俺も上司のグチが永遠に続いたら恐ろしいわ、とこの誤用について呆れながらイキッてたが、このことはそんな単純な話じゃな…

コレコレの本「告発」買ったった!興味あれば読めばあ?

はい、読書感想文。久しぶりに本を買った。今年に入ってからハマっているコレコレの本、告発。 この本は読む人の知識によって面白さがだいぶ違うんじゃないかと思う。いくつかに分類してみる。 ・コレコレのファン、信者(コレリス)でネットやSNSにもかなり詳…

俺は性格が悪いのでドラゴンボール超の悪口を言う。

ちょっとすぐ前に悪口は言わんほうがいいよ、といいこと言ってた気がするが、悪口言う。俺は性格が悪いからだ。ついでにウソつきだ。 ドラゴンボールが大好きだ。ドラゴンボールZもまあまあ好きだ。ドラゴンボールGTもギリギリ許せる。でもドラゴンボール超…

期待値。人生に役に立つかもしれない話。

ギャンブルなど賭け事で大事な要素、確率。学校の数学で習うものだが、数学の勉強の中で、人生において一番だいじなもののように個人的には思う。 その確率というものをもう少し踏み込んだ考え方がある。期待値だ。この期待値という概念は、ギャンブルに限ら…

ネットで悪口言うくらいなら楽しいことした方がいいよ、という話。

そろそろブログのネタも尽きてきた昨今。プロのコラムニストですら雑誌で週に一回なんだからそんな毎日書くことねーだろ!ってことを過去に何度も書いた気がする。 まあ、最近元気だからネタが枯れるまでできるだけ毎日書こうかなと思う。趣味だから質にこだ…

インターネット黎明期の意志を受け継いでいるノーマネーブロガー俺。

お金儲けの装置としてインターネットが使われるようになったのはいつからだろうか。俺が知らないだけで最初からそうだったのかもしれない。 でも、2000年代以前のインターネットは(おそらく)金稼ぎが目的ではない、『遊び場』としてホームページを作っていた…

クソニーから数十年経って任天堂に戻ってくるゲーマーの俺。

ニンテンドースイッチを今さら買った。けっこうかなり値が張ったので、なるべくいろいろ遊びたい。とりあえずマリオカートを極めたい。 3DS以来久しぶりに任天堂製品を買ったが、思ったことがある。俺が知っている古き良きファミコン時代のゲームを踏襲して…

菅首相に心からじゃないがおつかれさまと言いたい。

総理大臣になったら国民のために立派な仕事をしたい。 子供っぽい言葉だが、一国の首相になった人なら少なからず思うことかと思う。 いろいろあってムカついた人でもある菅首相だが、コロナ禍の中、様々なしがらみと理想の板挟みで大変だったんじゃないかと…

【虫画像閲覧注意】カブトムシがまだ生きてる。命の価値とは。

今年の夏、カブトムシを飼っている。まだ生きてる。 カブトムシを飼ったのは、いろいろ理由がある。俺は本当はネコが飼いたい。もふもふ。肉球。 でも今のご時世、ネコを飼うってのも難しい。今時はネコを外に出すのもいけないらしい。あと、23年間飼ってた…

アクセスありがとう。運気ってのは上がったり下がったり。

ちょっとアクセスあった!♪ うれしー♪ ありがとー(^^♪ とキャラじゃない喜び方で始めてみる。名前を出すと迷惑そうだから言わんけどありがとうございます。 ちょっとのアクセスがあるだけで喜ぶ俺は子供みたいだ。かわいいもんだ。 こうずっとアクセスない状…

Vtuberにハマってる。人間、才能の差ってのは確実にあるわけで。

こういうの気恥ずかしくてあんま言わんのやけどね、最近Vtuberにハマってる。けっこう歴史が長いので、アーカイブがいっぱいあるので飽きずに見れる。誰にハマってるかはナイショね。 で、才能の差、って話なんだけど、その前に、オタクになるにも才能がけっ…

ブログとかもう終わってんだなあ、という話。

アクセス0。アクセス0。アクセス0。アクセス0。アクセス0。アクセス0。アクセス0。アクセス0。アクセス0。アクセス0。 このブログ、アクセス0。これじゃあやる気もくそも出ない。だって見る人いないんだもん。電波の無駄使い。 ツイッターとかのほうがまだマ…