GooglePixel6が欲しくてauのpovoに入ってて機種変更に困ってる人への記事(まえがき)

タイトルのとおり、

Google pixel6が欲しくてauのpovoに入ってて機種変更に困ってる人への記事(まえがき)

 

念のためくりかえし書いてみた。俺が今この状態だ。

 

前振りで俺のスマホ履歴を。4~5年くらい前まで俺はiPhoneを使っていた。そのころはスマホと言えばiPhoneでしょ!って感じの風潮だったと思う。

 

で、数年前iPhoneからandroidに変えた。主な理由は俺がグーグルユーザーだからだ。

 

PCはWindows、ネットで使うのはグーグル、で、スマホiPhone。なんだかすべてがバラバラで気持ち悪い。この気持ちが分かる人はけっこう多いと思う。家電製品がバラバラだとなんか嫌だという感じ。なるべく同じメーカーでそろえたい。

 

Googlepixel6に変えたいのも似た理由だ。androidはグーグルのサービスをつかってるが、スマホ本体はエクスペリアのSONYサムスンやら京セラとか、メーカーが違う。

 

どうせなら本体もグーグルがいい。アップルのiPhoneを使いたいのと同じ理屈。

 

で、タイトルのとおり、

Google pixel6が欲しくてauのpovoに入ってて機種変更に困ってる人への記事(まえがき)

 

念のためくりかえし書いてみた。俺が今この状態だ。(超コピペ)

 

この状態だとかなり厄介だ。まずpovoに入っていると機種変更ができないという情報が過去にあった。で、auとpovoは微妙に違うらしい。機種変更など手続きはauオンラインショップのみらしい。

 

さらにGooglepixel6自体auで出るかわからないらしい。(この記事は2021/10/20の午前2:00前に書いている。もうGoogleから新しい情報が出てるだろうが、めんどくさいので訂正しないで続けていく。)

 

もしauからGooglepixel6がでないとなるとけっこうやっかいだ。SIMカードとかSIMフリーとか、なんとなくは知っているが正直よくわからない。

 

いろいろ調べた結果、SIMカードauで買って?本体はグーグル直営のオンラインショップで買えばいいのかな?っていう結論にはなったが、ネットの情報もあっちこっちバラバラで、イマイチ確信が持てない不安な状態だ。

 

一番いいのはこの後のGooglepixel6 の発表で、auでも発売される、povoでも問題なくオンラインショップで機種変更できる、が理想だが。

 

その場合、タイトルに(まえがき)と書いたが、本文は必要なさそうだ。もしめんどくさいことになったら細かく機種変更のやり方を書こうと思う。自分のための覚書と情報共有ってやつだ。

 

しかし菅首相の置き土産でスマホ代が安くなったのはいいが、めんどくさくなったねー('A`)。なんだかんだ新しいスマホは楽しみだが。終わり。