仕事とはなにか。おそらくその2。という話。

 

前にも書いたと思うんだが、仕事とは何か。という話。またいろいろ思うところがある。

 

俺の本職は不明(言いたくない)んだが、ネットでいろいろやっている。ツイッターでピアノ弾き語り、このブログもそうだね。他色々。

 

で、これらが仕事と言えるか、という話。

 

前書いたのと繰り返しになる気がするが、収入を得ていないから仕事じゃない、とも言える。いや、労力を費やしてるから仕事だ、とも言える。

 

最近じゃyoutube動画とかtiktok、各種配信サイトなどでも収入を得る、ということもできるが、これを仕事と言えるかは微妙だ。

給料をもらうのはサラリーマンでそれだけが仕事じゃない。

 

AIにちょっと聞いてみたら、仕事の定義は人それぞれだって。ボランティアも家事も含まれる場合もあるだろう。

 

俺の体感、ゲームのミニゲームすら仕事に入るんだよね。ミニゲームをすると本来有料の景品がゲットできる。ミニゲームをすることによって、ちょっと収入を得たと同義になる。

 

そこまで行くと、仕事ってよくわからなくなるよね。休養も仕事のうちと考えたら、睡眠や余暇を過ごすのも仕事に入ってしまう。

 

なんかとんちや屁理屈みたいになってきたが、仕事ってなんだ?って問いを続けると、究極何しても仕事じゃない?と思えてしまう。

 

そこまた難しいんだけどね、仕事とプライベートって分けられるわけで。ただ、ゲームで稼げる時代になると、その境界線があいまいになる。俺もピアノとかブログとか、まあ趣味ではあるんだけど、遊びでふざけてやってるわけじゃないからね。ただ、仕事とプライベートがごちゃまぜになるのもちょっと困ってね、余暇は余暇、プライベートはプライベートだろっていう。

 

これも時代の移り変わりなのかな、って思う。仕事とプライベートの境界線のあいまい化。SNSっていうのも遊びって言うにはストレスがやたらかかる。

 

まあ答えが出ない、っていうか、ひとそれぞれの価値観なんだろうなあと思う。だったら、俺がするすべての活動は仕事だって言いたいなあ。ふざけてやってることは何一つないから。 おわり。