スイカゲームをやって、感想。人には向き不向きがあるな、と。

 

ちまたで流行りのイカゲームを買ってやった。240円のところポイントが貯まってたので0円だった。ポイント貯めてた昔の俺、偉い。

 

で、やってみた。これがよくできたゲームでね、一番得点がでたのが一番最初のころなのよ。2000点以上でた。で、いろいろネット見てこれでかなりうまくなったろ、と思ってやったら2000点代なかなかでない。初期の感覚でやったほうがよくて、中途半端に知識を得るとうまくいかないっていう。将棋みたいにかなり頭を使うゲームだと思う。

 

それで最近やってない。面白い分時間泥棒でね。やり始めると止まらない中毒性がある。1時間以上夢中になってやるからやることあると逆にできないんだよね。恐るべしフルーツの魅力。魔力。

 

ただ俺には向いてないな、と思った。かなり時間をかけても3000点はなかなか行かないかな、と思った。俺はやっぱり文系脳で計算、長考する理系は向いてないな、と。

 

こうやって文章も書けるしPCもある程度操作できるし、頭は悪くないと思うんだが、大きく分けて文系理系ってのはやっぱりあるのかな、と思った。

 

将棋も一時期ハマったんだけどね、ある程度勝負できるくらいには強くなったんだが、定石とか戦法とか守りとか覚える段階になるとね、ああ、結局覚えゲーか、って冷めた。もちろんもっと強くなれば頭をめっちゃ使うんだろうけどね。そこに行くまで覚えると強くなることが多くてね、親父とやってて勝てなかったのが守りの囲いを覚えたら勝てたので冷めた。将棋初心者だからとんちんかんなこと言ってたらすいませんだけど。

 

どうも覚えゲーってのがすごく苦手で嫌いなんだよね。覚えるだけって頭使ってないと思うんだよね。こう文章を書くのにあれこれ考えてるほうが頭使ってると思う。単純に楽しいしね。難しい漢字なるべく使ってないつもりだけどどうかな、読みやすいかな。

 

イカゲームは覚えるのはチェリーからスイカになるまでの大きさだけで覚えることはほとんどない。だから誰でも楽しめる感じでハマるんだと思う。ただ、うまくなるのは別。んで、人には向き不向きがあるって話。

 

好きこそものの上手なれ、っていうのは真理だと思う。同時に継続は力なりも。

なんでも二年、三年やればうまくなるんだよ。俺もアフィリエイトブログでなかばムリヤリ二年くらいブログを書き続けたから文章力がめっちゃ上がった。最初のうちは1000文字書くのもやっとだったのに。なんか今じゃほっときゃアホみたいにダラダラレシート長文を書きそうだ。レシートって言い方なんかめっちゃ笑えるw

 

その二年続けられたってのはやっぱりなんだかんだ好きだったんだと思う。好きじゃないと一年続かないんだよ。ストレスでなんだかんだ理由を付けてやらなくなる。

 

ピアノは三歳からやると上達するって言うけど、小さなころからピアノやってたって人で今は全然やってない、って人を何人も見かけた。そういうのってやっぱり向いてなくて何年もやっても嫌になって大人になってからはやらなくなるんじゃないかな。んでピアノコンクール入賞とかで続ける人は元から才能あった。根拠のない勘と感覚だけど。

 

そういえば思い出した小話。ピアノうまいって噂の人がいてキーボードがあったから弾いてみてくださいよ、って言ったら、爪が長いからって理由で弾かなかった人がいた。そういう人は公共の場では演奏しないで、プライベートとか大事な場面でしか弾かないんじゃないかなって思った。大切な人の前でしか弾かないとかね。ロマンティックな考えでしょ。なんか萌えるね。

 

なんか頭ぼーっとして何書きたいかわからなくなってきてるんだが、俺自身の向き不向きって話かな。楽しいからダラダラ続ける。

 

文章書くのが楽しいってのはやっぱり向いてるんだと思う。小さなころから読書家だったしね。大人になってからもいろいろ本を読んだよ。分不相応な哲学書とか。本当に分不相応だからちんぷんかんぷんだった。形而上学的、って言葉の意味はいまだに分からない。知る必要もなさそうだから調べない。而って漢字が気に入らなくてね。見ても何の意味かイメージがわかない。面ならわかるけど。

 

いろいろ怪しい本も読んだな。引き寄せの法則っていうインチキ臭い本も読んだ。今思うとそこまで的外れな話じゃないな、と思う。思えば願いは叶うってのは嘘だけどそれに近づくことはできる。プロ野球選手になりたいってのもとりあえず始めなきゃなれるわけないし。男女関係も思わなければ始まらないわけだし。

 

けっこう文章の才能あるって客観的事実もあるのよ。はてな匿名ダイアリーで俺の文章を誰かが校正ソフトで調べたら間違ってるところゼロだったって。国語的に間違ってるところなかったってこと。まあまあなんじゃない。

 

文章力あっても仕事に結びつかないからあんまり意味ないんだけど。日本語は誰でも書けるから供給過多なんだよね。ライティングの仕事もやったけどあまりに対価が低いからすぐやめた。

 

何か今までの経験と文章を重ね合わせて職にならないかなあと考えてる。ここのブログがお金になればいいんだけど。楽しくなくなるからやらない。

 

どうも才能みたいのがちぐはぐでうまくいかない。高校の進路でも国語は好きで英語は苦手、理科は得意で数学苦手っていうバラバラさで、どっち行くか迷ったよ。数学が絶望的だったから文系行ったけど。

 

自分のことを器用貧乏と思ってたけど、バランスが悪いのかな、と書いてて思った。絵を描くのに必要な線画は得意でも色塗りのセンスがないみたいな。コミュニケーション取るのはうまいけど人と会うのが嫌いとか。自分で書いててバラバラすぎてウケるw

 

 

と、また深夜テンションでガーっと書いたが、どうも話の主旨がわからなくなる。これ書いてる途中で寝て起きたらよくわからなくなったよ。なんとなく自分のこと書きたくなったのかな。

 

興味ない人は見ない、嫌なら見るなの時代になって助かるよ。こんな長文興味ない人は即ブラバだろう。長文書いて出さないのはもったいないから結局出すんだけど。

 

個人情報さえ気を付ければ何を書いてもいい。ホント気を付けないとね。木を隠すなら森で、バレないと思うけど。

 

他のブログでこういう長文レシート自語りしてる人いるのかな。後学のために調べてみようか。昔書いてた場所では好きに書いてる人多かったからけっこういるかな、と思う。

 

キリがないから終らせようと思う。結論、才能あると言っても向き不向きがある。なんでもできるわけじゃない。スイカゲームは俺はあんまり向いてない。 おわり。

 

なんか雑な終わり方だけどけっこう頑張って書いたんですよ。 おわり。