俺は性格が悪いのでドラゴンボール超の悪口を言う。

ちょっとすぐ前に悪口は言わんほうがいいよ、といいこと言ってた気がするが、悪口言う。俺は性格が悪いからだ。ついでにウソつきだ。

 

ドラゴンボールが大好きだ。ドラゴンボールZもまあまあ好きだ。ドラゴンボールGTもギリギリ許せる。でもドラゴンボール超、てめーはダメだ。絶対に。

 

いつの間にかドラゴンボールもいろいろ種類が出てしまった。マンガ、アニメはもちろん、カードゲームやテレビゲームなど。よく知らん人にはもうわけわからんだろう。

 

俺にとって基本ドラゴンボールは1990年代までやっていたマンガ版だけだ。魔人ブウ編までね。それ以外は亜種。そして超だけはまがい物の公式同人誌と思っている。

 

たぶんほとんどの人が知らんと思うけど、ドラゴンボール超ってアニメ終わった後の今もマンガで続いている。作画は鳥山明じゃなくて似てるだけのとよたろう。

 

で、今アニメオリジナルのようなクソつまらん話をやっている。アニメの力の大会のあとのモロ編、グラノラ編。

 

悪いとは思いつつネットのネタバレで見ている。こんなもんに金を払いたくない。もちろんほぼ興味ないので思い出した時に。

 

モロ編なんて舐めプしないで最初から全力でかめはめ波でもぶっぱなしてればすぐ終わる話だった。ベジータの最低な言葉、「俺たちは何度同じミスをすれば気が済むんだ。」ギャグにしてもまったく笑えねえ。

 

あともうひとつ許せない所がある。とよたろうとかいう鳥山明のまがい物が悟空の胸を貫くシーンを描いたのが二度ほどあったことだ。鳥山明以外が悟空を虐するのはなんか許せん。しかもそれが無意味ですぐに回復する。

 

最近BSで超の再放送をやっているが、フリーザ復活編でもう嫌になって視聴をやめた。ファンの間でよく言われている理由で。

 

パワーバランスがもうめちゃくちゃ。フリーザが本気で修行したらめちゃ強くなる、はまあギリ。でもその部下のタゴマがピッコロさんより強くなるとかはもう無理。ムリがありすぎる。ピッコロさんどんだけ強さの上限低いんよ。

 

亀仙人の強さもひどいよね。フリーザの部下楽に倒せるくらいならサイヤ人ナッパと戦ってやれよ。と、ファンにとっては退屈ないつものグチ。

 

かなり濃いファンなら超よりはるかに面白い同人誌が描けると思う。少なくとも消滅した未来トランクスの世界をスーパードラゴンボールで復活させるという最低限のフォローはするだろう。なんのためのドラゴンボールだよ。

 

 

マンガで誰々が強いとかくだらねえ、と某ひろゆきが言っていたが、俺の持論だと、マンガの強さには説得力が大事だと思っている。物語の過程で、矛盾のない、少ない強さのバランスにカタルシスを感じる。ひろゆきが言うほど簡単じゃねえ。

 

原作ドラゴンボールはそのパワーバランスが抜群だった。魔人ブウ編くらいになると、さすがに???なところも増えてきたので、あそこで連載が終わったのは正解だったと思う。超を見るとそうだったんだろう。

 

ドラゴンボールGTも当時はひどいと思っていたが、ドラゴンボール超がそれを下回るひどさになるとは思わなかった。これでもアニメ化前はすごく期待してたんだ。それももうだいぶ前か。

 

昔の人気マンガが復活するとなぜか大抵ひどくなる。るろうに剣心もいつの間にか見なくなってた。大好きなのに。作者の過去の情熱が冷めるせいじゃないかと、個人的に思う。

 

と、なんとなくあえて悪口を書いてみた。ブログってのは自由なのが存在意義だと思った。言いたいことも言えないこんなナントカカントカ。

 

これからも好きなことを勝手に書いていこうと思う。てきとーに。