Vtuberにハマってる。人間、才能の差ってのは確実にあるわけで。

こういうの気恥ずかしくてあんま言わんのやけどね、最近Vtuberにハマってる。けっこう歴史が長いので、アーカイブがいっぱいあるので飽きずに見れる。誰にハマってるかはナイショね。

 

で、才能の差、って話なんだけど、その前に、オタクになるにも才能がけっこういる、っていう話。

 

どうもね、俺は生粋のオタクにはなれん。どうにも染まりきれない。けっこう憧れるんだけどね、何かに夢中になれる、生粋のガチオタ。鉄道オタクとか理解できんが、そんなにハマれる好きなもんがあることがうらやましい。

 

Vtuberもかわいいし、おもしろいんだけどね。現実見ると冷めてしまう。かなりの美人であろうアイドルに男がいないわけがないだろう。チャンネル登録者数100万くらいの大人気の人と付き合えるわけがなかろうて。ここら辺てファンにとっては触れてはいけないところなんかな?でも現実だ。

 

こういうハマれることって意外と人生において重要なことなんかもしれん。バカになってなにかに夢中になるか、冷めた目でつまらん人生を送るか。

 

踊る阿呆に見る阿呆、同じアホなら踊らにゃソンソン♪

 

俺も達観した気になってる阿呆。踊ればいいのに。ハイ!ハイ!ってオタ芸でもやってりゃいいのに。そのほうが人生楽しいのに。とりあえず東京そろそろ行けそうだから、アキバに行ってグッズを10000円くらいでも使おうかなあと計画中。なんか金額セコイな。

 

で、本題の才能の話。Vtuberとひとえに言っても、やはり人気が出る子とイマイチな子が出てくる。

 

人気の子を見ると、やはり抜きんでた才能があるな、と感じる。Vtuberはしゃべりが命だから、おもにトークスキル。元の絵も大事だからイラストを描く絵氏も重要。

 

こういうのはもはや生まれ持った才能。努力だけでは埋められない原石。もちろん努力で研磨するわけだが、原石が石ころじゃどうしょうもない。

 

俺自身の才能について話がシフトするわけだが、自己分析すると、才能はそこそこあったかもしれない。あくまでそこそこ。原石が石ころだったんだろう。じゃなきゃこの歳になれば何かしらになってた。

 

やり方はいろいろ間違ってたとは思うが、特に努力の才能かな。最初に言ったようにめちゃくちゃのめりこむものがない。何かやろうとしても、あきる、あきらめる。

 

あれ?なんか暗い話だぞ?時を戻して、才能ある人の話。何万分の一の確率で、原石ってのはいるんだろう。

 

理屈じゃない、NYWパワー(なんだかよくわからんパワー)てのが世の中にはあると思う。ありていに言えばオーラがあるってやつか。

 

いろんな分野でNYWパワーは働く。血のにじむような努力をして甲子園に出れてもプロ野球選手になれるのはごく一部。大谷レベルなんてホントにNYWパワーのおかげだろう。

 

俺の歳になると人生あきらめるのに充分だが、若者はそうはいかないだろう。NYWパワーを信じてがんばる。大変ですなあ。

 

ま、人生で何をするのも人の勝手。じんせーたのしけりゃいいのよ。