個人的に貴重な、無知が産み出した勘違いからの話題、という話。

麻雀についての話だから、知らない人にはなんのこっちゃ、上級者にとってはレベルの低い話、という誰に需要があるかわからん話。個人的に貴重な体験をした気がしたので書いてみる。

 

俺はたぶん麻雀歴で言うと一年くらいだと思う。やったりやらなかったりで正確にはわからんが、たぶんそれくらい。つまり素人に毛が生えた程度の初心者。

 

とある配信者の話で、大三元国士無双四暗刻のリーチ、みたいな話題があった。俺は単純な疑問で、大三元国士無双が(一人で)成り立つもんかと疑問だった。物理的に不可能な役だと思った。

 

何の気なしにそのコメントを打ってみた。どうせ読まれるわけもなし。運がいいのか悪いのか、そのコメントを配信者は拾ってくれた。その人はできるよー、的なことを言ったと思う。

 

その後、確率的にどーかとか、13面待ちならどーとか、初心者にはわからん難しい話になっていった。

 

後になって調べると、どうやら四人で麻雀を打って、三人が大三元国士無双四暗刻を待ちながら、三人同時にロンする確率は、っていうかなり高度な話だったようだ。配信者の麻雀のレベルが高すぎて、俺のレベルの低い質問に逆に勘違いして確率の話になったようだ。

 

ちなみにこれが成立するのってアホみたいに確率低いよ。宝くじと同じレベルじゃない?初心者には発想できない発想。マンガのアカギか何かかな?

 

まー結果的に、俺が恥をかいたことは誰にもバレてないし、何よりあこがれの配信者にコメントを読まれたのが記念になる。結果オーライってやつだ。

 

 

ここら辺のやり取りは、何時間もある配信のうちの数分のことだから、書いても誰も覚えてないし見ないだろうと思って書いた。何より読まれてうれしかった記念。

 

 

配信者の話はなるべくしないと思っていたが、けっこうみんな自由に書いてるし、中には嫌なことを書くやつも多い。俺もそんなに気にしないでここに書いてもいいかな、って思い始めた。

 

下手なことを書いて配信者の迷惑になるのは嫌だが。っていうか正直、悪い文章を書いてツイッターブロックとかメン限追放とかされるのが一番イヤだ。

 

そんなこと言って一か月後にはVTuberサイコー!ヒャッハー!とか書いてそうで怖いが。

 

まー生活のほとんどがVTuberだし、それに触れないのもつらい。当たり障りのないことを書いていきたいなと思う。ブロックされないように。 終わり。 赤いなあ。