YouTubeなどのネットがテレビのはるか上にある件。テレビ批判。オワコン。

最近のマイブーム。ようつべのコレコレVTuberの動画チャンネル。

 

この歳になって未来の技術に超久しぶりにワクワクするようになった。年齢は言わない。ドラゴンボール世代。

 

YouTubeというかネットはもはや新時代のテレビだ。つまり今のテレビ、地上波テレビは完全にオワコン。今の若い子はテレビを全く見ない人が多いらしい。俺も一日の総時間一時間以内だろう。

 

YouTubeというよりネットでの生放送がすごい。生放送で配信者にコメントをリアルタイムで送れる。たまに拾って読んでくれる。一方通行のテレビとどっちが優れているだろう。言わずもがな。

 

さらにテレビの悪口を言ってしまうと、出ている演者のレベルが低い。ワイドショーのコメンテーターは性格と口が悪い。バラエティーも面白いと感じないのでここ数年全く見ていない。お笑いの大会くらいだ。

 

俺の好きなアニメすら最近じゃネット配信してるからほとんどテレビでは見なくなった。ダイの大冒険くらい。なつかしいね。

 

 

コレコレの生放送は誰が本当のことを言っているかわからないサスペンスドラマを生放送でさらに現実でやっているように感じる。これではフィクションのクソテンポのおそいドラマを見る理由がない。そのくらい面白い。

 

コレコレがコメント、スパチャに反応して生放送が進む。人狼ゲームが始まる。現実で予想外のウソつきが最後に発覚する。エンターテイメントとして最高にスリリングだと思う。

 

VTuberもかなり面白い。ここ数か月ずっとハマってる。VTuberと言ってもいっぱいいるが、俺が好きなのは知っている人なら大体わかる最大手会社のVTuberたちだ。

 

毎日生放送しているわけだが、もちろん毎回、ずっと面白いわけじゃない。そこで登場するのが生放送の切り抜き動画。面白い所のいいとこどり。そして生放送を見逃したらアーカイブもある。鉄壁の布陣だと思う。テレビが勝っているところが1マイクロミクロンもない。

 

今の感性と才能豊かな若い人たちはたぶんもうテレビに出たいとは思わず、ネット配信者になりたいと思うだろう。YouTuberじゃなくてネット配信者ね。テレビは視聴率が高いというが、視聴者層はお年を召した人口だけ多い層がメインだと思う。はい、オワコン

 

俺の毎日はネットがメインになっている。ニンテンドースイッチも最近買ったが、オンラインは夢がある。家にいながらマリオカートを海外の人とできていると思うとワクワクする。ロシアの人とかオーストラリアの人とかと今一緒にプレイしてるのか、と。まだ下手くそだけど。

 

VRチャットも未来を感じる。すごいよホントに。でもウチのパソコンでVRやるともう一度起動したとき、高確率でWindowsロゴでフリーズするのよね。せっかくすごいのにもったいない。

 

とにかくネットのすごさを再確認した時に、俺の毎日が楽しくなった。なんかテレビ見てるとさ、偉くもない偉そうな芸能人が自分は特別だ、みたいな顔してるからムカついたんよね。

 

時代に取り残されたもうろく人どもめ。 終わり。