ネットでの発言は誰でも見れるから気をつけなくちゃなあ、という話。

バタフライエフェクト、という言葉がある。詳しく説明すると、

ggr。

 

ということで、ネットの発言は誰かが見ている。バタフライエフェクトのようなもので俺のようなとても小さな発言でも、誰かの何かに影響を及ぼす可能性もあるかもしれない。最近そう思って、気をつけなきゃな、と思った。

 

ガンパレードマーチというゲームがある。その中でかなり深い表現があった。あまり目立たないタイプの女の子の何気ない発言がきっかけで、世界の運命を変えた、世の中はそういうものだ、的な。

 

くさるほどあるツイッターのツイートの一言が、誰かの人生を変えるかもしれない。

 

コレコレとか見てるとネットの発言は責任をもって書かなくては、と思う。あの人は自分への誹謗中傷は容赦なくとりあげ晒す。それの良し悪しはしらないが、まあ、今のところ違法ではないよね、絶対。そういうこと。気を付けよう。ほんと。

 

なんか最近俺マジメだなあ。もっと悪口に近い毒舌吐いてた方が俺らしいのに。いろいろ価値観変わってとまどってる。そういう気分。 終わり。