Google pixel6が欲しくてauのpovoに入ってて機種変更に困ってる人への記事(本編その1)

※追記2021/11/05

povoとau はほぼ別ブランドらしいです。一年以上だまされてた。pixel6にするのは素人にはむずかしそうなので、しばらく買い替えは見送ることにします。今のスマホもまだ使えるし。数か月後にはPixel6pro が出るかもしれないし。

 

 

 

 

タイトル通り、Google pixel6が欲しくてauのpovoに入ってて機種変更に困ってる人への記事。

 

最初に重要度の高い情報を提供して、じょじょにランクダウンする記事。

 

スマホをPixel6に変えたい俺。auでもGoogle pixel6は出るがGoogle pixel6 pro は出ないようだ。結論から言うと、俺はpovoでgoogle pixel6 を素直に買う予定。

 

本当はproという上位機種が欲しいが、基本auでは買えない。グーグル直営のグーグルショップでproのスマホ本体を買って、auSIMカードを申し込んでいろいろやればproもauで使えるかもしれないが、スマホについてそんなに詳しくない俺には敷居が高いと感じた。どこかでミスして不具合が起きたらめんどうだ。素人にはおすすめできない

 

俺のようにスマホについて精通していない人はpovoではauオンラインショップで無難にふつうに買った方がいいと思った。

 

auオンラインショップでためしに途中まで購入手続きを進めて、それでも難しいと感じたからだ。

 

auには分割払いするとスマホトクするプログラムとやらがあって、それだとスマホの代金が半額になるという。ただ、これもよく読むとなかなか厄介だ。

 

俺の調べた限りだと、半額になるのは2年以内に機種変更、で残ったスマホは返却するらしい。この返却する、ってのが厄介で、壊れたりなくしたりしたら適用されないとかなんとか曖昧だ。

 

この曖昧さが嫌なので、俺は一括払いで払うと思う。携帯会社はややこしいプランをわざわざ作るから嫌いだ。

 

auでproが出てれば事はかんたんだったのに。たぶんしばらくはauからproが出ることはないと思う。ソフトバンクが独占販売らしいし、数か月後とかにpro販売なら逆に非難轟々だろう。

 

というわけで俺はふつうにauで無難に買う。無謀と勇気は違う。

 

 

ここからは余談で、最近いろいろネット検索をしているうちに、グーグル検索よりツイッター検索のほうが最近は便利だな、と思った。

 

グーグル検索だとマニアックなものだと情報が古かったり引っかからなかったりすることが多い。ツイッターは基本口コミなので、情報の真偽はともかく誰かが何かしら似たようなことを言っている。怪しい情報と思ったらウラを取ればいいだけ。

 

バカとネットは使いよう。

 

タイトルで一応本編その1と書いたが、何か新しい情報があって気が変わったら続くかもしれない。とりあえず発売後に(2021/10/28)、問題がないか誰かの情報を見てから買うつもり。そういうの人柱と言われている。 終わり。