期待値。人生に役に立つかもしれない話。

ギャンブルなど賭け事で大事な要素、確率。学校の数学で習うものだが、数学の勉強の中で、人生において一番だいじなもののように個人的には思う。

 

その確率というものをもう少し踏み込んだ考え方がある。期待値だ。この期待値という概念は、ギャンブルに限らず、人生のいろいろな選択でとても役に立つ考え方である。たぶん。

 

なんとなく先生風にざっくり説明する。くわしくはggrks。おもにギャンブルで使う考え方なので、ギャンブルを例に。

 

一回100円でサイコロの数当てゲームができるとする。数を当てれば1000円もらえる。サイコロだと単純に1/6の確率で当たる。

 

あ、ごめん、解説したかったけど計算難しい。細かいところよくわからん。けど、上の例だとやってみてもいいかな、って感じになると思う。10回やれば当たる確率のほうが高いからだ。(ほんとすまんね。) 賭けた分、100円より期待値が高いと言える(はず)。

 

まあ、期待値ってのはなにか(お金)をかけた時、儲かる確率みたいなものだと思う。自分で理解した気になってただけなので、うまく説明できん。でも、この概念を知ってると、成功確率の高い方へ進む指標になると思う。くわしくはホントググって。

 

ちなみに、世にあるギャンブル、競馬、パチンコ、宝くじなどは上の例の100円(100)とすると80以下らしい。つまりやればやるほど損する仕組みになっている。まれにバカみたいにバカ勝ちすることがあることが最大のワナだ。

 

とくに俺が忌避する宝くじは期待値で考えるとめちゃくちゃ低いらしい。億が一のワンチャンがかすかにあるからみんなだまされるが、ホントにやめたほうがいい。ただの紙一枚に300円も払うと考えたらアホだと思わん?

 

ここまではお金だけの話なので比較的かんたんなんだけど(それでも説明できなかった)、人生においても応用できるのでは、と考える。

 

大きな例だと、人生最大のギャンブルと言われる、結婚。打算で考えるようで自分でも嫌だが、一時のいきおいでしてしまっては下手すれば人生破綻する。これも期待値の高い伴侶をできるだけ選ぶべきかと。

 

単純に、金があっても性格最悪とか、美人だけど浮気性とか。その他さまざまな面があると思う。そういうのを避けるため。ちなみに俺自身は期待値最悪なのでだれも選ばない方がいい。いや、ホントに。

 

という感じで、期待値の話をしたのは、この考え方は本当に人生に役に立つと自分で感じたからだ。細かい計算は知らんので説明できんかったが。

 

ここの文章ではホントに説明不足なので期待値というキーワードで調べてみて下さい。損はないはず。

 

何か選択に迷ったときはなるべく期待値の高い方へ。できればプラスのほうへ。以上、へっぽこ先生のへっぽこ授業でした。

 

なんかいい人ぶってんな、最近の俺。