マイクラ。拠点の家周辺の紹介。という話。

 

イクラ。家周辺にいろんな施設を作ってるんだけどね、その紹介。まあ自己満足なんですが、それでもよかったら見ていってくださいな。

まずはマイペット、ネコちゃんの写真でも貼ろうかな。

 

ネコがすきなのだ🎵(=^・^=)

 

ちょっとした夢だった、ネコをいっぱい飼う。ゲーム内だけど、一応夢が叶ったことになる。この拠点の近くには村が少なくて、二種類のネコしかいない。ここから遠く離れた砂漠拠点だといろんな種類のネコがいっぱいいるんですよ。

昔飼ってたシャムネコの名前をつけた。ポコタ。

 

次は桜の木の下で。

 

花見🌸(ただしぼっち)

 

これツイッターに貼りたかったんだけどね、キャラひとりでペットの動物いっぱいって図式があまりにも寂しくて(ぼっち)、恥ずかしくてツイッターには出せなかった。こういう時このブログって本当に助かるよ。ツイッターではやりづらいことをこのブログだとできる。心の吐き場所にちょうどいい。

 

この桜の木たちも手に入れるのに苦労してね、遠く離れたやっと見つけた桜バイオームから苗木や桜の花びらなどを拾ってきて植えてこの写真が撮れた。

今思うと桜並木を作ったほうがよかったな、と。いずれ作ろうかな。

影MODを入れてるのでけっこうきれいに映ってる。

 

次はまとめて写真を出そうかな。ウーパールーパー飼育所、馬小屋、茶パンダ幼稚園、農園、ひまわり畑

 

うぱー

ウマ息子🐴

茶パンダ幼稚園🐼

農場なんですよ

ひまわり畑

 

こう一気に写真を貼ると、子供の遊びと変わらないな、と思う。マイクラ自体、こどもが遊ぶレゴブロックに例えられるから、ある意味そうなんだろう。いいんですよ、楽しいんだから。

 

いろんな動物たちもホント苦労してね。いろいろ思い出があるよ。なかなかついてこないパンダを竹を使って必死こいて連れてきたり、ウーパールーパーも最初放し飼いにしたときなぜかどんどん消えていってね、理由はよくわからないけど水流があったせいで消えていったのかな。

今は伝説の青ウパをゲットするためにちょくちょく繁殖させてる。確率低いからあんまり優先度は高くない。

 

ウマも苦労したなあ。地形によっては動物を遠くから連れてくるのはかなり大変だったりする。開けたところならウマに乗ってダーっと家に戻れるんだけどね。木が多くて苦労した。

かかしを作ったのも半分自分のアイデアでね。パンプキンの頭を使うとかかしになると思いついて、すでにそのアイデアを持ってた人のネットの画像を参考にかかしを作った。

 

写真を並べるとやっぱり箱庭遊びだな、と思う。子供の遊びでおままごとや秘密基地づくりってあるじゃん。遊びってのはそういうのの延長上なんだろうな、と思う。子供っぽいか否かだけで遊びなのは変わらない。

 

ゲームで疑似的だけどいろいろ夢が叶ったんだよね。今ネコは飼えないからいっぱい飼えるのはうれしい。家を作れるってのも楽しいんだよ。マイホームなんて現実じゃとても建てられないからね。

 

次やりたいのはエンドポータルへの直通トロッコ鉄道を作ることだ。高いところからのガーっと行ける直通を作りたいな。距離が南へ1000以上あるから64x20以上のレールが必要だ。また大変そうだな。時間かかりそうだからエンダードラゴン先に倒すのを目標にしようかな。

 

それが終わったらエリトラゲットするためにエンドを冒険。海底神殿とか洋館とかいろいろあるけどそれでしばらく休むかな。マイクラは終わらないコンテンツだからある程度区切りをつけないと疲れてしまう。

 

難しいけど、オンラインマルチプレイをいつかしたいな、と思ってる。配信者の仲間でやるサーバーみたいに。マジで難しいミッションなんだけどね。まず民度のいいところを探さなくてはいけない。自分に合う、レベルに合うところなのも大切。もちろん自分の態度もよくしなくてはいけない。

 

まあ難しいだろうなあ。仲のいい友達でもケンカとかしそうだ。遠い夢だな。近いようで。

 

フロムゲーとかいろいろやりたいんだけどね。フロムゲーを楽しむためにもまた修行が必要だろう。俺、もともとRPG専門だからアクションは苦手なんだよね。マイクラですらドラクエみたいにコマンド入力でじっくりアイテム選択とかしたいくらいだから。

SEKIROクリアってホントに実現するんだろうか?

 

まあそんな感じで最近はけっこう平和に楽しんでますよ、と。他にもいろいろやってる。真の平和はいつ来るのだろうか、なんて。そんな感じで、 おわり。