自分の歌についてのインプレッション考察。という話。

 

このブログ、書くことをいろいろ制限してるんだが、色んな人の迷惑を考えて。

でも何でもかんでも制限制限だとストレスがたまる。

 

だから自分のことについては盛大に書いていいかな、と思った。遠慮せずに。ここは俺の広場だ。基本的に自由。自分のことなら誰かに迷惑かけないしね。自己主張はなるべくしたほうがいい。迷惑かけないなら存分に。

 

とりあえず自分の作った歌について考察。いろいろ曲は作ったが、人気の傾向とかいろいろ見えてくるのよ。トップページにも載せてるが、リンクを貼る。

 

 

ファロワー0人なのにけっこういいね!をもらえる不思議なアカウント。

まあそれはいいとして、この曲、やたらインプレッションが多いのね。聞いてくれてる人が多いんだと思われる。

動画再生数とか細かく調べたかったんだけど、今は細かいのわからないみたいね。そういうのは有料版に移行したんだと思う。まあ無料でツイッタクスを使わせてもらってるからね。いろいろ意見、批判はあるけど、個人的には無料で便利に使わせてもらってるから十分だと思うよ。

 

インプレッションが多い理由を推理すると、いろいろな面が複合してるからよくわからない。歌詞がわかりやすい、語りが入ってる、音楽制作環境が変わったから音がいい、などいろいろな面があるんだけどね。

 

今までの曲からの傾向を考えると、第一候補が歌詞が分かりやすい、っていうのが一番の理由なのかな、と思う。

 

今までの曲で自信作が三曲あるんだが、どれもいいね!数がパっとしない。その三曲の共通点として、歌詞がわかりづらい。

 

どれも個人的な自己満足的な歌詞で、他人が聞いても意味がわからないと思う。逡巡、慟哭、そして俺は希望する。なんて感性とパッションで書いた歌詞だから自分でもよくわからない歌詞だ。三曲ともメロディというか雰囲気がどれも自信作なんだが、歌詞がわかりづらいという共通項がある。

 

あと、テンポが速いという共通項もある。最近の音楽の流行りだと、アップテンポ、情動的な歌は流行らないのかな、とか思う。いろんな界隈で思うが、今は癒し系の時代が再び来てるんじゃないかな、と思ってる。たまごっちとか。

 

のんびりの歌、という自曲がけっこう人気みたいだが、あえて幼稚な、誰でもわかるのんびりの歌、というタイトルにした。誰にでも作れる、歌える歌だから人気が出ないだろうな、と思った歌だ。

 

存外こういうスローテンポの歌のほうが人気出てね、やっぱり今のご時世、癒し系が人気なんじゃないかな、と思う。のんびりの歌、なんて、童謡か、って感じなんだけどね。自分的に。

 

キミヘノオモイ(バッドエンド)という歌は、歌詞がわかりやすい。タイトルにバッドエンドとあるように、ようは失恋の歌だ。歌詞の意味を説明するのは無粋なことのようであまり語らないが。

 

これは俺自身もそう思う。歌詞や物語の意味などは、聞き手が独自に解釈すべきだと思う。今どきは自分主体の時代だと思うよ。有名人が言ったから、誰かが言ったからそうなんだ、というのは主体性がなくてダサい。

 

んで、歌の歌詞というのは共感が一番大事だと思う。この歌詞の気持ちよくわかる、というのがないと、メロディがよくても刺さらないんじゃないかと。今まで曲作った経験にもとづいて。

 

だから自信作ほど、自己満足になって人気にならないんじゃないかなと思う。世の中そういうもんらしいが、理屈づけるとそうなのかな、と。映画やマンガなどの物語も作者の好きなように書くと大抵失敗する。具体例はあげないが。

 

それ以外にも人気になりうる要素があるんだけどね。音楽環境が変わった。俺は音響のセンスがないからよくわからないんだが、単純に音が大きくなったことで曲がよく聞こえるのかもしれない。

 

もうひとつの要素が語りが入ってる、だが、自分じゃよくわからんね。バフだかデバフだかよくわからん。声ってのは自信がある人でもよくわかんないらしいよ。悪い声だと思ってたらネットに出さないんだが。あんま自信満々でもきもちわるい。

でも、もしバフなら次はちょっとハイテンポのラップ調を入れてみたいな、と思う。韻を踏んだ感じの小気味いいやつ。具体的なモチーフはB'zのLOVE PHANTOM語り。次は構想できてるから、そのさらに次かもな。

 

 

そういう感じで自分のことを好きなように書いたが、なんか解放された気がしてけっこう気分がいい。遠慮して生きるってのは窮屈だ。他人の迷惑を考えたうえでなら、自己主張したほうがいいのかな、と思う。せっかく文明の利器、ネットがあるんだから。

 

言いたいことを言わないのは精神衛生上よくないとダイの大冒険のレオナ姫も言ってた。言える範囲ならできるだけ言おうかな、と思う。

 

とりあえずひとつ不満ができたから次はそれを書こうかな、と思う。不満はとても書きやすいから、はやければ明日の朝にでもできるかもしれない。他にもいろいろやることあるから不明なんだけどね。自己主張はできるだけしていこうと主張して、 おわり。