B'z いまさら「HOME」について語るスレ。

新年最初、ということで、自分の抱負でも書こうと思ったけど、そんな誰の役にも立たん記事よりも、B'zについての記事のほうがいいかな、と思った。かなり古い歌だが、俺個人のどうでもいい記事よりはマシだろう。

 

ライヤーライヤー!という歌の歌詞も考えたが、めでたい新年には「HOME」のほうがふさわしいと思う。紛れもないラブソング。

 

この歌の背景は、けっこうエモいものがある。俺の記憶が正しければ、B'z10周年の記念ベストアルバムとほぼ同時に出したシングル曲だと思う。当時、この曲で一度HOMEに帰り、次のシングルギリギリchopで新しくスタートしたのかな、と勝手に妄想していた。

 

で、最近思い出して歌詞を調べたHOME 。正直、俺の勝手な解釈をここに書いていいのかと悩むくらい難解で素晴らしい歌詞だと思った。

 

歌詞の解釈に正解はない。その人がそうだと思ったら、それが答えだし真実だ。中には作った人本人の予想すら超えるすごい解釈を生み出す人もいるらしい。

 

で、俺の解釈。と書こうと思ったが、眠くなってきたので歌詞の一文の感想だけ。

 

言葉一つ足りないくらいで全部壊れてしまうような かよわい絆ばかりじゃないだろう

 

ずいぶんと俺の心に突き刺さった言葉だった。ふだん相手を傷つけないように言葉を最大限えらんで伝えるわけだが、言葉のチョイスのミスくらいで消える絆のわけがない。そういう関係性であって欲しい。そんなことを考えた。

 

ビクビクしてねえで体当たりでアタックしろ!って感じに解釈した。

 

本当はもっといっぱい書きたかったが、眠いのでギブアップ。

 

いい年になるといいね。 終わり。