版権とか著作権とかかなりめんどくさいネット関係、という話。

ネット上でけっこうよく見かけると思う、マンガやアニメの画像。あれ、たぶんほとんど違法だからね。

 

けっこう、かなりめんどくさい、版権とか著作権の話。

 

俺だって完全に安全だったらこのブログやツイッターでアニメのスクショとか載せたいけどね、載せたくないのよ。かなり低い確率だけど訴えられる可能性があるから。

 

みんながやってるから俺もいいや、って考え方は嫌い。みんながやってるから俺もイジメをしよう、っていうのと全く同じ発想大嫌いだね。

 

たとえば下の画像。↓↓↓

 

f:id:daichimiorosuMK:20220107200105j:plain

ホロライブ 宝鐘マリンのMMD画像

 

この画像は使ってもたぶんOKだ。利用規約でタレント本人が不快にならない範囲で自由、と書いてあるから。でも、それでも不確実だ。なるべくあまり使いたくない。

 

ネット上でマンガなどの画像の使用が黙認されているのは、たぶんいろいろな理由があるんだと思う。結果的にマンガなどの宣伝になるとか、自分の出版社だけ起訴してもトゲが立つとか、微妙なラインの理由。

 

そういえば10年くらい前、そういう著作権関係でかなり問題になった記憶がある。結局なあなあで終わって現在にいたる、って感じだと思う。

 

ディ〇ニー関係の著作権はかなり厳しいというのは有名だと思う。ねずみのせたら一発アウトね。この一文も大丈夫かな?

 

もうこうなると、明確に法律に著作権関係をハッキリさせてほしい。フリー素材と使用禁止の明確化。白黒ハッキリするとこっちとしても助かる。

 

ネット上ではマンガのネタバレ画像を一話分まるまる使っているところもある。あれよく訴えられないなあ、と逆に感心する。思いっきり損害賠償レベルだと思うんだが。

 

上の画像もなんか不安になってきた。ちょっと再確認してみよう。…大丈夫みたいだ。画像ひとつでも本当に気をつかう。便利で困った世の中だ。

 

日本特有の文化だろうか。玉虫色ってやつだ。どっかの首相がいい広めた忖度ってやつのせいで余計な気をつかう。いいものはいい、ダメなものはダメとハッキリして欲しい。

 

著作権に限らず、日本のネット関係の法整備は話にならないレベルでお粗末だ。日本の政治家はネットの影響力を甘く見すぎじゃないか?じじいばっかで理解できないんだろうが。タイピングもできない役立たずのじじいはさっさと隠居して若者に政治を任せろ。マジで。

 

俺なら選挙公約でネットの法整備を第一にして若者層の支持をゲットするけどね。

 

と、話がくだらない政治の話になったから終わりにする。 終わり。