親のクレカで課金。今も昔も子供は変わらんなあ。という話。

 

ソシャゲやるにあたっていろいろ情報を得た。その中であった親のクレカでソシャゲ。子供はダメだな、の意見の中から面白い意見があった。こういうのは子供じゃなくて親が悪い。管理がなってない。

 

俺もこの意見に賛成だ。子供ってのは精神が未熟だからお金があれば使っちゃうのよ。昔の時代からそうだったよ。ネコババってのがあって、例えば一万円札が落ちてたら拾って使っちゃう。その形がお札の現金からクレジットカードに変わっただけ。

 

子供が100万円自由に使える環境があったら使っちゃうよ。だからこの問題は親が悪い。今はいろいろセキュリティ設定できるようでガチャ課金に使えないようにできるらしい。親がしっかり管理してればこういう問題は起きない。

 

俺が中学生までなら同じことたぶんしてたな。高校生になれば自制が効いてやらないと思う。やることでのデメリットもわかってくる。うちの親は管理がしっかりしてて財布など高価なものはカギをしっかりかけてた。

 

今はソシャゲなどに集中してるが、昔はマンガやゲームなどが主流だった。マンガとかは一冊が安いからあんまり考えなかったけど、使った金全部考えたらかなりかかるんじゃないかな。お金持ちの友達の家でマンガやゲームがいっぱいあったのうらやましかったの懐かしいな。

 

うちは少し厳しかったからみんなが持ってるファミコンは買ってもらえなかった。誕生日プレゼントにやっと買ってもらったPCエンジンはめちゃくちゃうれしかったな。たぶん学校の成績がよかったから買ってもらえたんだと思う。勉強せず遊んでばかりだったらずっと買ってもらえなかったろうな。やべ、歳バレる。

 

子供は未熟だから親や大人がしっかりしなくちゃいけないんだよ。んで俺が若い時代も引きこもりとか問題になってた。そういう時代の人間がいい年齢のおじさんになってるから真の意味のこどおじが増えてきた。有名人でもいっぱいいるよ。角が立つから名前は出さないけど。なんかそういうデータあるんすか?

 

形が変わっても問題の本質はあんまり変わらないんだな、と思う。よく知らないけど闇バイトってのも結局学生が金欲しさにやるんだろう。常識の欠如はゆゆしき問題だな。

 

今もしっかりしたちゃんとした大人ってのはいるんだと思う。俺がおじさんの立場になったらあんまり子供と変わんないなって思うけど。年代と話題が違うだけで会話の本質変わらないんだよね。2ちゃんねるも当時たぶん40歳くらいのおじさんが主流だろう?ガキみたいな楽しい話をしてたよ。

 

子供が最初からしっかりしてれば親は必要ない。大きな人が大人。先に生きるのが先生。まあ大人として、子供に道を示せるいい大人になりたいですな。と締めて、 おわり。