やっぱネットだけじゃ情操教育は無理で、現実の触れ合いが大事。という話。

 

ピラミッド型第二居住地💫

とりあえず前からやりたかった久しぶりの平和なマイクラ日記をちょっと。砂漠の第二居住地をピラミッド型にしてみた。段々と砂岩ブロックを積み上げ続けるだけだからかなり楽だった。この中にはネコがいっぱいいる。あとはネザー探検を始めた。作り方がわからなかった魂のたき火ができた。トロッコ鉄道とかパンダの動物園作ったり、別世界で桜バイオームの広場で遊んだり、いろいろやった。

イクラ上級者のお城を作りたい。風雲カナイ城

 

 

本編

ネットがめっちゃ便利になった時代、ネットにかじりつく、ネットひきこもりも増えたんじゃないだろうか。

 

マジであんまり外行かないんだよね。だいたいネットで事足りる。昔は電化製品とかもちろん電気屋へ行ったんだが、今では日本なのにアマゾンというサイトがある。だいたいのものがそろってるから、買い物に行く必要もあんまりない。むしろネットなので、商品を店でどこにあるかな、って探す手間もないから必然、日本なのにアマゾンだよりになる。最近は置き配になって宅配業者とのやりとりすらなくなって来てる。

 

そんな便利な世の中だが、まあ言うて子供時代にこんな人と接しない生き方をしてたら、人とのコミュニケーションもろくに取れなくなるんじゃないかと思う。ネットの世界って言っても、現実では端末をのぞきながらボタンポチポチ、タイピングカタカタしてるだけだ。

 

ふつうに生きてたら当然わかるんだけど、日本という社会で生きるには人とのつながり、輪が大切だ。自分勝手に好き勝手やってたらひんしゅくを買うし、嫌われ者になり、生きづらくなる。人間は一人で生きてるわけじゃない。

 

一人で生きてるわけじゃないんだが、ネットでは自分勝手にやるのも許される。っていうか、おとがめがあまりない。あまりのライン越えはホイッスルがなるが、ある程度なら許容される。んでツイッターで暴れたりする。

 

もちろんネットでのつながりもあるが、ゆうて遊び仲間くらいでそんなに深い付き合いはあまりないと思う。

 

これはネットの黎明期から言われてたが、ネットでは性別がわからない。年齢も見た目も。昔のゲームで明らかに男だと思われてた人が実は女性だった、というのがあった。まあネットで深い付き合いをするのは現代でも難しいと思う。

 

んで、ネットでお前人生もうちょっと考えろよ、とか説教じみたこと言われたらブロックでもされるだろう。そういう感じでネットでは遊び仲間以上にはなれないと思うよ。

 

そして現実世界に戻って。

特に子供時代は人間関係は避けられない。ひとりぼっちという選択肢ももちろんあるが、それでも目を付けられないように、いじめられないようにと考えたりする。いじめから自分を守るために体を鍛えるかもしれない。それもまた人間関係だ。言うて小中時代は学校に行くだけでかなり学ぶことがあるんだよ。仲間に囲まれて楽しい暮らしでも、ぼっちとして生きるにしても、なんにせよ人間関係に学ぶことが多い。教師とのやり取りもそうか。尊敬できる先生もいれば見下すような教師もいたり。まあ個人的には学校生活はいろいろあって楽しかったよ。

 

んで、こういうことが子供時代に引きこもることの問題点なんだ。俺みたいな推定おっさんになってからならたぶんいいが、子供時代に人間関係がないとコミュニケーションの取り方もわからない。大事さもわからない。端末の前でポチポチずっとしてたら、自分は一人で生きてるんだ、という盛大な誤解もするだろう。女の人との距離の掴み方がわからないのが一番の問題だと思う。俺もモテなかったけどね、それなりに女の子とはやりとりもあったんだ。けっこう仲良くなったり、気持ち悪いと嫌われたりね。あ、やべ、トラウマ思い出した。マジでかわいい子にめっちゃ嫌われたのトラウマなんだよ。忘れろビーム。

 

学生時代に人とのコミュニケーションを取らないと大人になってからもろくにコミュニケーションが取れなくなる。かなりネットに入り浸ってるだろう人ほどそれを感じられる。攻撃性がかなり高い。

 

子供のうちは矯正がまだ効くんだが、おじさんになるとむずかしいと思う。俺の若いころもそういうの問題になった気がする。ネット引きこもり。そういうのが現在いいおっさんになってるわけだ。

 

ネットに入り浸ってる層もそこまで多くはないと思うが。俺自身入り浸ってる人間だからかなり多く感じる。とりあえずクーラーの下でのパソコンは楽なので今日もたぶんほぼ外に出ない。 おわり。