最近はディスコードなど内なるコミュニティが主流なようで、という話。

 

過去は2ちゃんねるなどの大型掲示板などが情報交換の場所だったが、最近、というかけっこう前からディスコードなどの通信関係で情報交換する時代のようだ。LINEとかもそうなんだろうが、俺はそういうのはすごくうとい。なぜならぼっちだから。

 

別にぼっちでも困らないから自らぼっちをやっているわけだが、ディスコードなどの存在をほとんど知らないから界隈全体の雰囲気が全然わからなかったりする。

 

ディスコードが主流というのを知らなかったから俺の好きな界隈は5chなど表面に見える、世間に周知されるところしか知らなかった。で、5chなどネット全体に見えるところで騒ぐ人ほど民度が悪かったりする。だから俺にとっては俺の好きな界隈はひどいやつばっかりだな、っていう勘違いをずっとしていた。民度の高い人ほどおそらくディスコードなど内部コミュニティで情報交換してるんだと思う。ぼっちだから推測でしかないんだが。

 

でもそういうコミュニティに入りたいとはあんまり思わない。界隈の情報はツイッターなどで十分入るし、とりあえずぼっちのほうが気が楽なのでなるべくぼっちでいたい。ぼっちに誇りを持っているわけじゃなく、もちろんけっこう寂しいが、まあ人間関係いろいろあって、あんまり人と関わりたくない。適応力はけっこうあるんだけどね、いい人も多いが正直嫌な人も多い。

 

俺の知り合いが言っていたが、あちこちの界隈(会社などもいろいろ)、体感相当性格が悪い人は全体の一割くらいらしい。それも知り合いの体感だから、はっきりしたデータではないが、俺の人生の体感もそれくらいかなあ、と感じる。

 

俺の最悪の思い出の高校時代も、基本そんなに悪い人はいなく、ごく一部の最悪の奴らと最悪に付き合ってしまっただけだった。で、世の中にはそういう最悪の部類はけっこういるらしい。人生経験少なかったから、高校時代はそいつらが世界でまれにみるくらいの最悪な奴らだと思ってた。けっこういるらしい。

 

逆にとある職場に勤めてた時は、性格悪い人たちばかりだった。で、そういう人は一見いい人だからタチが悪い。一か月くらい勤めてからだんだんそういうのが見えてきた。すごいイケメンの人が、こんなひどいところ(区画分けされてた)見たことない、って嘆いてたよ。すぐに他の区画に去って行ったよ。

 

どうも俺はそういう、人との巡りあわせが悪いみたいでね、そういうこともあって自らぼっちを選んでたりする。

 

これも話の流れでなんとなく書いただけ。俺の人生にあんまり秘密みたいのはなくて、ただ単純に思い出したくないだけ。最近まで記憶を封印してなかったことにしてたよ。

 

まあ、表のネットで騒いでるのはそういう全体の一割の性格の悪い人が大半で、実際は民度がいい人ほどディスコードなどの内部コミュニティでいろいろしゃべっているんじゃないかという推測。そういう風に考えるといろいろつじつまが合うんだよ。ツイッター民みたいな人が主流だったら日本という世の中、とっくのとうに終わってる。

 

逆に言うと大部分の人がまともだから、界隈全体はたぶん崩壊とかの心配はないんだと思う。ただ、ここに書いたのは全部俺の推測、妄想だから確実性は低い。状況的にはたぶん大丈夫って感じ。状況証拠みたいなもん。

 

今まで大丈夫だったんだからたぶん大丈夫、っていう不確かさだから不安でもあるんだが。こういう情報の不透明さで不安なのは俺だけじゃなくかなり多いんだと思う。ネットはしょせん端末の先で、現実はパソコンの前でカタカタタイピングしてるだけだから。

 

思い出したからついでに書くが、こういう情報世界で無限に富を稼げるという本を読んだことがある。当時はうさんくさいこと言う本だな、と思ったが、あながちでたらめというほどじゃないみたいだ。まあ、とんちんかんな本でもあるんだが。胸がでかくなる音楽とか出して売ってたよw けっこう有名な人だから知ってる人は知ってると思う。

 

 

どうもこういう話をずっと書き続けてるが、アクセス解析を見るとやっぱりかなり需要は低いらしい。まあ、俺もこういうの書くのあんま楽しくないからそろそろマイクラ日記とか平和なのに戻りたいなと思ってる。意外と読む人が退屈だろうなと思うイクラ日記のほうが需要があるみたいだ。固い話はみんな嫌いなのかな。世の中分からん。そういう感じで、 おわり。