運、運勢の不思議。ジンクスについて考える。という話。

 

ジンクス、という言葉がある。ようは縁起をかつぐ、ってやつだ。俺はそういうのを信じない生き方だったが、ガチャ課金をやってると、そういうのももしかして本当にあるのかもしれない、と感じるようになった。

 

不思議なことなんだけど、ガチャ課金をやるとき気分が悪い時にやるとガチャ運が悪くなる。ビックリするほどハズレる。気分がかなりいい時にやったら、さっきなんだけど、めちゃくちゃよかった。嘘か真か、ホントにあった話。

 

AIに聞いたら運とか運命は科学的に解明されてないって言われたけど、不思議なほど俺の場合気分の上げ下げで運気が変わる。ガチャ課金ってのは100%運だ。実力は関係ない。そういう星の元に生まれる、って言葉があるけど、本当にあるのかもしれない。

 

ジンクスっていうのは非科学的なんだけど、特にプロ野球界だとそういう縁起担ぎ多いね。

Vやねん!は野球ファンからはタブーらしい。縁起悪いらしいよ。調べてみると面白いよ。

 

優勝って言葉を使っちゃいけないってのもある。アレって言うんだってさ。優勝って言っちゃいけないんだって。受験でもすべる、転ぶ、落ちるって言っちゃいけないってあるね。受験シーズン終わったから言ってもいいだろう。

 

名前を言ってはいけないあの人、ヴォルデモートってのもあるね。ハリポタあんま知らないから関係ないかもしれないけど。俺名前言っちゃったけど大丈夫かな。ハリー、助けて。

 

俺のただの妄想と思ったけど、世間一般的にもジンクスってのは浸透してるみたいだ。むしろ俺みたいに運勢とか全く信じないタイプのほうが珍しいのかもな。みんなおみくじとか占いとか好きだしね。俺は論理と理屈のかたまりだったから、そういうのは一切信じてなかった。

 

ルーティーってのもあるね。野球のイチローが、バッターボックスに入る前にある動作をするけど、それをやると打てる気がするんだってさ。これは心理学的なものらしい。ルーティーンって決まった動作をすると心が落ち着くっていう。

 

ゲーム界では常識の物欲センサーてのもあるね。知ってる?物欲センサー。何も考えない時はふつうに確率で出るアイテムが、狙ったときに限ってなかなか出ないっていう半分都市伝説なんだけどなぜかよく起きる、っていう。世の中不思議なもんだねえ。

 

まだ検証結果が少なすぎるから断定はできないけど、ガチャをやるとき気分がいい時にやるようにしてみようかな。毎回いい結果は出ないだろうけど、まあこれもジンクスだ。

 

人それぞれ縁起をかつぐ、ジンクスがあるかもしれない。人によっては気分が落ち込んだ時に運勢がよくなったり、ネコを見たときいいことが起きるってこともあるかも。完全にランダムで縁起なんてねえよ、って人も。

 

世の中面白いねえ。この歳になって新たな発見がある。運勢を操れたら最強だろうな。まあ神の領域だから無理なんだろうけど。俺も気分がいい時に運がいいなら操作できない。気分の上げ下げは操作できないから。

 

そういえばマンガドカベンでも確かそういう運不運を味方につけるキャラがいた。相手チームに必ず不幸な出来事が起こるって言う。

 

やっぱり人にとって運勢ってのは神秘的なんだろうな。神の秘密と書いて神秘。ガチャ課金やるの始めは嫌だったけど、こういうのを考えられるようになったのはおもしろい。興味深い。

 

そんな運勢とか考えすぎて、高級なツボを買わないようにしましょう、と、自壊、自戒の念を込めつつ、 おわり。

 

 

追記。結論しました。そんな単純な話じゃないらしく。リンクです。

brave-pleasure-tomoshibi.hatenablog.com