雀魂。むしろもっと課金させてくれまである。という話。

 

オンライン麻雀ゲーム雀魂を始めて一か月ちょっと。ちょっと振り返りを。

とりあえずこれまでのガチャの成果、見てみてくださいよ。

 

ガチャ課金の成果🔯

パソコンだと画像が大きすぎるから、編集でツイッター風に四分割にしてみた。リンラン契約後、カーヴィ、エリサ(羊のぬいぐるみ持ってる)、右下 未来。

カーヴィはうごく着せ替え、見た目変更を買ったが、セクシーすぎてここに載せられない。かなり人気みたいですよ。

男のキャラもいるが、まあ言うてガチャする気にはならんね。期間限定だったアカギと鷲巣はまだ欲しいけどそれでもお金は払いたくないな。

 

最初にゲットしたリンランをメインに使ってる。水色の髪の子。セクシー系のお姉さんは自キャラとしては使いづらいね。他の人が使ってるのは目の保養になっていいが。かわいい系のほうが使いやすい。龍の幼子っていう設定がツボ。

 

好感度?が上がるとアイテムを貢ぐことで契約ができるんだが、これがうまくハマった。パズルのピースがハマるのハマるね。

アイテムが予算内にすごくちょうどよく集まった。俺こういう運持ってるんだ。なんか持って生まれた運ってのは本当にあるような気がする。

 

碧洋のハートをゲットするためガチャを回したり、慈愛の宝玉と光明の宝玉をゲットするためにボーナスを活用しようといろいろ考えたりした。願いの石がちょうどよくゲットできたのが幸運だったな。ホントにちょうどよく集まったんだよ。昔もこういうことあったな。カードダスで一番最後にキラキラ出たり。

 

んで、タイトルの本題。もっとガチャ回したくなった。

 

雀魂ってガチャが渋いって話なんだけど、お目当てのキャラを当てて契約まで行くと、逆にガチャ課金する理由がなくなる。リンランをしばらく使おうと思っているので、契約後はあまりガチャする必要がなくなってしまった。むしろもっとガチャを回させてくれ、ってくらいガチャにハマってしまった。

 

ガチャガチャと同じように、運要素が絡まって結局ガチャ課金楽しいんだよ。これが射幸心ってやつなのかな。これが一度も当たらなかったりすごく運が悪かったらもうやらねえよ!ウワァァァァン!ヽ(`Д´)ノ ってなるんだけど、おれはけっこうガチャ運がいい。正直。

目的を達した後でも半額セールがかなり余ってる。

 

ソシャゲが10年以上続くのもわかるな。キャラをゲットするためもあるけど、ガチャ自体が楽しいのもあるんだよ。昔はビックリマンチョコとかいろいろ流行ったね。宝くじもそうだし、人間元来基本ギャンブルが好きみたいだ。

 

装飾もガチャをやる過程でいろいろ貯まった。リーチ棒は他に欲しかったのがあったがキャットコーラのリーチ棒っていうのがかっこよくて、これでいいかなって思った。あとはリーチ演出とか雀卓の模様とか細かいのがあるけど重要度はかなり低い。

 

逆にガチャ課金がやりたくなったから、契約レベルをもう一段階上げるとかアイテムを追加とかいろいろやってほしい。契約するために必要な宝石をゲットする💎とか面白いな。盟約の宝玉。今後もアップデートがあるからいずれやるかもしれない。期待。

 

アニメとコラボとかあるみたいだけど、最近アニメハマってないからな。なんかないかな。まどかマギカが映画化すると聞いた。どうかな。

 

麻雀自体もそうだけど、運要素があるものはやはり面白い。以前は当たらなくてかなりナイーブになってたけど。お金がうなるほどある場合もそれはそれで楽しいんだろうけど、お金に制限がある一般庶民のガチャもけっこう楽しい。何が必要かとかいろいろ考えるのも楽しかったな。

 

麻雀のことも書きたかったが文字数が多くなった。もうすぐ雀士のレベル2になれるからもうちょっと先に書くかな。麻雀もかなりハマってるよ。一気通貫とかできると気持ちいい。

 

そんな感じで最近はまあまあ楽しくやってますよ、と。不安要素もあるけど。麻雀一局やって寝ようかな。じんせーなんとかなるでしょ。たぶん。 おわり。