麻雀、ガチャ、いろいろ運だねえ、うん。という話。

 

再び麻雀の話🀄

オンライン麻雀ゲーム、雀魂をやってるわけだがそろそろ天運の壁を感じてね、ここにグチりに来た。

とりあえず、今やってるピックアップキャンペーンをペタリ。

 

 

右の子のカーヴィがガチャでちょっと欲しいなあ、と思っているがすでにリンランを持っているので優先順位は低い。当たったらいいなあ、くらい。

リンランと契約を結ぶために必要なアイテムのほうが欲しい状態。

 

で、今日、じゃなくて昨日か。久しぶりにガチャを引いたが相変わらず渋いなあ、と。10連ガチャで全部あんまり必要ないアイテムだけ。碧洋のハートという宝石がほしいがそれもなし。うーん、渋い。

 

リンランとの契約のためにいろいろアイテムが必要だが、運が悪いとかなりお金がかかる。久しぶりにお金持ちになれたらなあ、と思ったよ。最近は別に金そんなにいらねえ、と思ってた。めっちゃ金余ってたらガチャ引き放題だからね。あ、俺やっぱりガチャの魔力に魅かれてる。

 

完全運のガチャはやっぱり俺には向いてないよ。ハズレだった時になんかすごく損した気になる。初回限定で石が半額のセールがあと15000円分あるからそれやったらあとはお得な月額650円のやつでしばらく細々とやると思う。

 

ふつうにやると10連ガチャでたぶん3600円くらいかかるのよ。一般庶民には贅沢な遊びだよ。麻雀自体は無課金でも変わらず遊べるから、俺は微課金勢になるかな。

 

ネットで調べると雀魂のキャラガチャは変わってて、キャラ一体がSSR級と考えると、5%の確率ってかなり高いらしい。まあ目当てのキャラをゲットするためにはすごい確率低いから微妙なんだが。俺はリンランが最初に出たから今考えるとかなり運がよかった。龍の幼子で水色髪って設定いいね。

 

目当てのキャラが出たらあとは育成なんだが、それはそこまで重要じゃない。だからキャラが出るまでが大変で、その後は任意。あとはじっくりやろうかな、って結論になった。

 

麻雀自体は無課金でも楽しめる。キャラ育成のために課金する。リーチ棒の装飾とかもね。無課金微課金と重課金でうまく分かれていい感じのバランスなんじゃないかと思う。お金持ちの人はガンガン課金していろいろ雀卓を豪華にしてるみたいよ。俺も一億円くれ。別にいいけど。

 

そういう運の話からゲームの本筋の麻雀🀄へ。麻雀もまた、運の要素に負けてねえ、いろいろ大変だよ。

 

全くの初心者でも運が良ければ勝てる麻雀。まあさすがに牌の並べ方くらいは覚えないと勝てないが。いや、天和とか出れば勝てるのか。そう考えるとすごいゲームだな。

 

初心者でも勝てるって言うのは魅力的だが、初心者を脱した初級者くらいになるとしんどくなる。雀士になれたからたぶん初級者と言ってもいいと思う。

 

いろいろ勉強して誰かがリーチして、テンパイしそうになかったら降りる、っていう守りを覚えて、四位になることがだいぶ減ったが、一位になるのも確率四分の一だからね。なかなか上に上がれない。

 

どうしようもない運で負けることも多くてね、始まってすぐリーチ、んで一発、ドラいっぱい。どう勝てばええねん。そういう展開もある。

 

一度役満チャンス!で四暗刻いけそうだったんだが、テンパイしても誰かがロンして終わり。いくらテンパイしようが上がれなければなんの得点にもならないのが麻雀のキビシイところだ。そういえば今日三暗刻になった気がしたけど役になってなかった。ああ、たぶん暗刻じゃなくてロンで上がったからだ。たぶん。

 

まあそういう運否天賦が面白いところなんだが、一か月くらいやって少し疲れてきた。別に急ぐ旅路でもないし、すこし休もうかなって思ってる。

 

何回かやろうがやるまいが、そんなに実力はかわらない。いろんな麻雀動画ぼんやり見てるのも楽しいしいいかもしれない。

 

人生で努力では絶対に変えられない、。麻雀とガチャはそういう神の領域を考えられるから面白い。最近けっこう楽しいよ。まだいろいろあるんだが。

 

いつもの通りじんせーたのしけりゃいいのよ、って結論で、 おわり。