ほぼ人生初ガチャ課金。ガチャは怖いのである。という話。

 

ゲットしたリンラン🀄

おそらく人生初のガチャ課金。何度かやったことはあるが、自分のお金でやったのは初めてだと思う。これまでは無料の石?とか誕生日プレゼントのギフトカードだけだと思う。

 

率直な感想。グロかった。ガチャ課金で沼るのをグロイ、と表現するらしいが、金額的にはそんなでもないが、精神的にグロかった。

 

具体的な金額を言うのははばかられる。数千円と言っておこう。ガチャ課金に慣れてる人にとってはそのくらい、かもしれないが、俺にとってはバカ高い買い物だった。ゲーム一本買えるくらいのお金をゲームのキャラにかけるというのは俺の価値観と違う。このキャラを当てた時、うれしいより疲れた、のほうが強かった。

 

また確率の話雀魂のガチャ課金で一回のガチャでキャラが出る確率は5%。10連ガチャ、実質9連ガチャで出る確率は36%。9x3くらいで出る確率は80%。それくらいで出た俺は運はまあまあだと思う。けっこうかわいい子が出たしまあ運的には並、中吉って感じかな。いや、運が悪い人は全然でないので、かなりいいとあえて言っておこう。

 

それでもグロイと思ったのはね、ガチャ回して最後に出たのがこの子ひとりなのよ。もしそれで外れてたらまたもう一回10連ガチャ。出費がかなり違う。そういう運の良しあし考えたらね、ちょっと気分が悪くなるくらいだった。疲れちゃってさっきまで寝てたよ。

 

確率まで考えたら、人生論まで考え出したよ。とりあえず確率10%でキャラが出ると考えるとすると、10回に一回出ると考えるより、10人に一人が当たる、と考えたほうがいい。90%と見るとほぼ確実に当たりそうな気がするが、10人に一人ははずれる。けっこうはずれる確率、現実的じゃない?10人に一人って稀によくある。

 

どっかのサイトに書いてあったけど、確率ってのは確率であって、絶対当たるってことはないんだって。確率5%を1000回引いても10000回引いても当たらない確率もある。確率って言葉が二重でわかりづらいけど。

 

そう考えると今回のガチャもグロいんだよ。最悪何万円も出しても当たらないこともある。天井システムがあるから、最悪50000円弱までかかる。今回のガチャは通常だから、ホントにめったにそこまでは行かないけど、確率的にはあり得るんだよ。このキャラをゲットするためにもし50000円使ったと思うと・・・グロイ。

 

ガチャひとつでここまで考えるのも珍しい気がするけど、完全に運だけのゲーム、さらにリアルマネーっていうのは俺には向いてないなと思った。やっぱりウチの家系はギャンブルに向いてないよ。こういうのに楽しさを感じる人も多いんだろうけど、俺はストレスがかなりだった。今回キャラがかわいい子が一人出たので良しとして、しばらくは定額課金だけにして、ガチャをやらないと思う。リンランを大事に育てるのだ。龍の幼子だってさ、いい設定だね。

 

いろいろ調べて思ったのが、人生ってのはギャンブルの連続だな、って思った。お金だけじゃなくて時間も賭けてるんだなって。パっと思いつくのが受験。受験って親のお金もそうだけど、その受験にかける時間もあるんだよ。高校受験でかなり時間をかけると思う。何千時間?そういうかけた時間とか真面目に考えてたら、プレッシャーになって実力が出せなかったんじゃないかな、って思い返した。若いうちはあまり深く考えないからある意味最強なんだよ。恐れを知らずつっこむのは若さゆえの攻撃力。大人になって守りに入るってのは、そういうリスクを考えるからじゃないかな。

 

麻雀も運の要素が強いゲームだけど、こんなには疲れないな。賭けるものがそんなにないからね。負けたらポイントが下がるくらい。マンガのアカギで血液を賭けるってのがあったと思うけど、まあ現実なら相当怖いね。マンガの戦いをリアルで考えると怖いのでやめておこう。

 

まあ今回ので俺はギャンブルに向いてないとわかっていろいろ考えたから良しとしよう。勉強代と考えればけっこう得たもの多いと思う。

ガチャ課金は自分の収入と貯金とよく相談してやってね。 と締めて、 おわり。