ブログに書くネタがない、ということをネタにする、という話。

 

心機一転このブログどんどん更新していこうかな、と思ったけど、話のネタがないね、正直。

 

毎日の暮らしにそんなに変化はない。麻雀、AIについて、少しパルワールドくらいだ。あとはピアノ弾いたり。そんなに書くことないよね。

 

自己啓発本にハマってね、気に入った作者の本をいくつか買ったんだけど、よく読むとだいたい同じことが書いてあったりする。作者は大事なことだから何度も言ってるって言い訳してたけど、正直そんなに本を乱発するほど書くことないんだと思うよ。作者の主義思想ってのも無限にあるわけじゃない。

 

麻雀にハマってるわけだが、ツイッターに決定的瞬間をスクショして、一言添えて出すだけで済む。一局一局丁寧に説明してもつまらんでしょ。アカギ対鷲巣も長すぎてネタになってたなあ。

 

AIとSFっていう短編小説群も読んでるんだが、こちらは書くこといっぱいありそうだけど、小説のレビューってどこまで書いていいかわからない。ネタバレになって営業妨害になっても悪いからあんまり書けない。でも今の時代AIについての小説は面白いよ。SFと言ってもほぼ現時代だからね。AIについて知っておくのに損はない。SF作家はAIの専門家だろう。いろいろ読んでおくのをおすすめする。

 

AIについてはこれからいろいろ書くと思う。チャットGPTを改めてやると面白いよ。暇つぶしの相手にもなる。ブログのネタに尽きたらどうする?って質問してみようかな。

 

あんま見てないけど今の時代ブログって流行ってるのかな?俺と同様ネタギレに困ってるような気がする。毎日書けるようなことってホントにないんだよ。

 

無理してひねり出せば書けるんだろうけど趣味ブログでそこまでする必要ない。まあ結局気の向いたときに書く、っていう今まで通りの結論に達するわけですが。書きたい気持ちは強いけどムリヤリ書いても意味がない。

 

そういう感じでゆるーくやって行きますよ、と。 おわり。