半年間やったマイクラの総括。写真付き。という話。

 

俺がマイクラをやり始めたのっていつからかな、ってこのブログの過去を遡ったら、最初の記事が2月だった。もう半年も大冒険をしていたわけだ。もちろんその間ずっとやっていたわけではなく、飽きてやめていた時もある。そういうのも含めて冒険。節目ということで、ちょっと全部振り返ってみようかなと思う。

 

一番最初はいわゆるパソコンのキーマウ操作も慣れてなくて、なんとなく前に進んでたら穴に落ちてあぼーんということがかなり多かった。そのたんびにせっかく集めたアイテムを全ロスするんだから心も折れる。挫折をバッキバキに繰り返しながらだんだんゲームスキルが上がってじょじょに広い世界に出れる。ゲームの上達がレベル上げみたいだから面白い。

 

印象的なのがやっぱり溶岩、マグマかな。マイクラ初心者ならたぶんあるある、マグマダイブ。なんかマイクラの溶岩って意味わからなくて怖いのよ。なぜかバケツで取れて取ってみて、水にぶっかけたらどうなるかな、ってやってみたらマグマの海の中に入ったみたいであぼーん。Kanaiは溶岩遊泳を試みた、って出たかな。

 

イクラの世界の物理って独特で、バケツ一杯のマグマや水でも高いところから流すとなぜか無限に水がわく。最初地下で鉱石集めをして水にぶち当たったら水で生き埋めになるんじゃないかと思ったが、なぜか水は途中で止まる。不思議なイクラ物理

 

↓初期の画像

 

初めて作った家✨

この家作ったのも懐かしいなあ。この家を作ったのも始めて2週間くらい経ってからだと思う。

 

家を作るのもひとつの冒険でね。今じゃだいぶ慣れたけどブロック詰むのも大変だ。今ならこの家くらいなら一日でできそうだが、当時は二週間以上使った気がする。屋根の段々がね、意味わからなくて難しいのよ。家を作りたくてもできるのは豆腐ニャ、ということでマイクラを挫折してやめるのもこういうとこだ。家を完成させられた俺はマイクラ適性が結構あったんだろう。適性がない人は完成させられず飽きてやめる。

 

この家は今も第一拠点として活躍してる。家の中もエンチャントテーブルやプール、ネコやアレイくんなどを飼って、にぎやかになってる。庭には茶パンダ動物園、農場、牛の家畜場、馬小屋などかなり充実してる。近くにはトロッコ鉄道とネザーゲートもある。

今は地下に大倉庫を作ってる最中だ。水上エレベータも作れて成長を実感する。

 

この家を作るまででだいぶ大冒険したつもりだったけど、それでも今見ると初期地点からすぐ近くなんだよね。こんな大冒険できるゲームは本当に久しぶりだ。

 

その後、地図を作れるのがわかってカヌーボートを使って各地へ旅に出たと思う。

 

氷山で見つけたシロクマを記念撮影💫

シロクマがいたり楽しかったね。ここら辺ホントドラクエ3思い出す。自由に世界を冒険。さらに世界は無限大だという。もちろんデータ的な限界はあるだろうが。いずれ世界のパターンに限界が来て飽きるんだろう。でもまだ洞窟探検もあまりやってないしネザー探検も少しだし世界の限界には遠い。

 

もう忘れた記憶もあるんだろうが半年間ホント大冒険した。冒険の終わり、エンドもまだ行ってないんだよね。このエンド、って名前やネザーって名前がかっこよくてさ、エンドってまんま終わりじゃん。ふつうエンドオブワールドとかカッコつけると思うんだ。エンドの一言。ネーミングセンスが光るね。かっこいい。

 

これからはエンダーマンとブレイズ倒してエンダーアイをいっぱい取る作業かな。今一番行きたいのが未知のエンドだ。

 

第一拠点の旅も飽きてきて、砂漠世界を第二拠点にした。広い砂漠を探すのは大変だったよ。ひたすらひらすら南へ行った。

 

ピラミッド型第二拠点🐪

なんとなくラクダの絵文字を入れたけどそういえばラクダっていないんだね。どっかにいるのかな。サボテンを見つけたことで意外と貴重な緑の染料をゲットできた。

 

ここら辺になると話にしても冒険の繰り返しになるから面白くないんだけど、やってる身としてはすごい楽しかったよ。念願の伝説のウーパールーパーを見つけたり、かわいいアレイくんを見つけたり。

 

 

一人語りもそろそろ終盤かな。最近アップデートで入った桜バイオーム。自分の最初のワールドでは桜は見つからず、仕方なくネットで公表されているシード値の桜バイオームがいっぱいのところを新しいワールドにした。

 

影madも入れた桜バイオーム🌸

つい昨日自分の最初のワールドでも桜バイオームをやっと見つけた。苗木や花びらを大量に集めて自分の家の近くに桜を作って念願の花見をしたいね。アイテムに酒はあるのかな。花見酒よ🍶🌸

 

とりあえずこんな感じでマイクラ振り返りは終わりかな。やっぱ趣味の話は書いてて楽しいね。グチグチ記事はしばらく書きたくないな。

 

 

──────────────

 

 

余談。

最近世の中の個人的大混乱もようやくおさまってきたと感じる。一時期ネットの世界の書き込みが意味不明なレベルまで行ってたんだよ。ちょっと怖かったな。今はなんとか意思疎通はできるようになってる。まともな人も書き込んでる。

 

ネット社会も25年という四半世紀近くまで来た弊害だと思う。誰でもネットに書けるこの時代、文章もろくに読めないレベルの人も書き込んでるみたいだ。

 

これからどう転ぶかわかんないけど、着実にいい方へ向かってると思う。その前にいくつか大事件が起きそうな気がするけど。今までのパターン上。

 

まあ世の中もおかしくなると思うよ。なんたって娯楽の王様テレビが政権交代した時代だからね。いろいろ摩擦というか軋轢が出てくる。常識が通用しなくなってた。多様化の行き過ぎもまた問題でね。世間の共通の話題がなくなる。

このマイクラの話も分からん人にはまったく分からんだろう。FGOウマ娘、ブルーアーカイブ?などあるが、ソシャゲ界隈は俺にはまったく分からん。

 

まあ一般人は何もできないから世の中がよくなるのを待つしかないんだが。どうかいい方へと。 おわり。