マイクラについてもうちょっと語りたい、という話。

 

アレイちゃん💫

 

最近イクラの話が多いんだが、もうちょっと語りたい。めちゃくちゃハマってる。

 

今更マイクラなんて遅すぎるかな、と思ってたけど、むしろ時期的にちょうどよかったかもしれない。

今、マイクラのバージョンは1.19で、もうすぐ1.20になる。マイクラの歴史は10年以上前からで、おそらく安定して楽しめるようになったのはそんなに前じゃないと思う。

 

ゲームというのは初期はバグがつきもので、操作性とかも今ほどよくなかったんじゃないかな、と推測できる。10年前はパソコンなどの機械も今ほど高性能じゃなかったから高いパフォーマンスは維持できなかったと思う。まあ、今はじめたのは頃合いだったって話。

 

イクラの2がでないかな、とあまり詳しくなさそうな人がいたが、バージョンアップを続けているので、今は実質マイクラ4か5くらいかなと思う。で、次に1.20になるからが出るわけだ。桜バイオームなどでさらに幅が広まる。楽しみだ。

 

しあわせいっぱい夢いっぱい、って感じでマイクラには様々な要素がつまってる。建築、戦い、農業、鉱石探し、レッドストーン回路、洞窟探検など。10年間続けているマイクラフターもいるだろう。

 

だいぶ前に建築でFF7のミッドガルを再現したという猛者をどこかで見かけた。やっている人ならわかるが、細かい大きな建築をするのはものすごい労力がいる。おそらく大人数で作ったんだと思うが大したもんだ。

 

最近はペットも増えてきた。畜産用の牛はペットじゃないが、ネコ、アレイくん、パンダをペットにした。パンダは茶色パンダを増やしてる。茶色パンダはけっこうレアらしいが、なんか数回の繁殖であっさりでたので実感がわかない。確率の妙で、出るときはあっさり出る。不思議なもんなんだよね。

 

今は地図を作るのと、かんたんなピクセルアートを作ろうかな、ってところだ。完成すれば壁紙にして部屋に飾れるんだぜ。面白くね?

 

オンラインでネット友達とサーバーを作って遊べるらしい。配信者がよくやってる。それができれば超楽しいんだけどね、まあ性格のいい者同士じゃないと絶対にケンカになってうまくいかない。誰かが俺の持ち物盗んだ、とか高確率で出てくる。まあ難しいよね。

 

ものは考えようで、このブログにマイクラ感想を書いているのもオンラインで遊んでいるとも言える。ツイッターでマイクラの記念写真を投稿してるのも言える。そう考えるとギリギリぼっちじゃない。まあ世の中便利になったよね。

 

振り返ってみるとここ一か月以上かな、二か月以上かもしれない。マイクラをやったわけだが、まあ大冒険をしてた。パソコンのキーボードとマウス、キーマウ操作に慣れてなかったので、ふつうの操作もままならない中、何度も穴に落ちたりしてやられた。そのたびアイテム全ロスするんだから、まあ心折れるよね。ちょっとノイローゼ気味に嫌になったこともあった。

それが徐々にうまくなって、大冒険につながっていく。ホントに初期のドラクエを思い出すんだよね。あの未知の世界を自由に冒険する感じがまた味わえたのは本当にうれしい。

 

今知ったが、コマンドという機能を使うとプログラミング言語みたいのでいろいろできるらしい。いよいよ何でもできるゲームだ。プログラミングは少し知ってるのでいずれやってみよう。

 

これからもマイクラの記事やSEKIROなどフロムゲーとかいろんなゲームの感想を書くと思う。7年ぶりくらいにゲーム熱が再燃してるんだよね。いろいろ他のことに関する意見もあるんだが、とりあえず平和なゲーム記事が多いかな、と思う。 おわり。