厄介リスナーには絶対なりたくない、という話。

 

例えば10人ひとが集まったとしたら、一人くらいは困った人が出てくるかもしれない。100人、1000人、1万人、10万人と増えて言ったらその確率はどんどん高くなっていく、という話。

 

俺はとあるVTuberグループにハマっている。もう八か月くらいになるだろうか。ただの一ファンであるだけのはずなのになんだかすごくいろいろなことがあった。

 

こんな嫌な思いをするならファンなんてやめようかとも何度か思った。最近は落ち着いてきたので楽しく推し活をしているが。

 

この界隈、っていうかどこの界隈でもそうらしい、アニメや漫画のファンの間ですら。厄介なファンほど有名になる。逆に良識のあるまともな人間のリスナーほど目立たなかったりする。ある意味当たり前か?

 

Vのリスナー界でも厄介有名リスナーがいっぱいいる。中傷になるので具体名は出さないが。

 

この文章を書く自体、厄介に入るのでは、と危惧する。自分なりにかなり配慮してるつもりなので、できればこれくらいは許してください、と誰にともなくお願いしたりする。

 

最初に書いた通り、人が多くなれば自然と迷惑な人は出てくる。仕方ないことだ。確率的に。俺が一番危惧することは、俺自身が厄介リスナーになってしまわないか。これが本当に怖いしいやだ。応援している人の迷惑になるなんて本末転倒もいいところだ。

 

今のところは大丈夫だと思う。変なまとめサイトに載ったこともないし、これくらいのファンブログもいっぱいあると思う。確認したことないが。

 

だいたい厄介リスナーってのは全体のごくごく一部だ。とてもすごくめちゃくちゃ声が大きいからいっぱいいるように感じるが、全体からすれば一割にも満たないと自分的には感じる。

 

俺が推しているVTuberの名前もここでは出さないようにしている。これも自分なりの配慮だ。ツイッター見れば一目瞭然なんだが、まあ、俺の気持ちだ。

 

今日はこんな感じかな。ネットを通じて推しのVTuberのサポートができるだけできたらいいな、と思っている。絶対に厄介リスナーにはなりたくない。 おわり。