ポケモンが嫌いでもないが苦手だ。理由は大体の人と同じ。という話。

この話題、本当はあまり書きたくないんだが、書くまでもないことなんだが、とある理由で困ってる。ポケモンブームが本当に困る。まあ、俺のブログだから好きなこと書いていいだろう。

 

困る理由はわかる人にはわかる。例えるなら、友達がポケモンにハマっている。しかし俺は好きじゃない。仕方なしにとなりでポケモンを冷めた目で見ている。そんな感じ。だいたい合ってる。

 

友達は好きだけどポケモンは苦手というのはなかなかに苦痛だ。離れたくないのに友達は他のことに夢中。子供のころにけっこうあった気がする。

 

で、俺がポケモンが苦手な理由。ゲーム好きなら定番の論議なぜ主人公はポケモンに戦わせて自分では戦わないのか

 

ちなみに俺はRPG関係はかなりやってる。ドラクエ、FFを中心にペルソナとか、古くはアークザラッドワイルドアームズゼノギアスバハムートラグーンなどかなりやるほうの部類だと思う。

 

ポケモンに近いドラクエ5も大好きだ。仲間モンスターと同列で主人公たちも戦うから。むしろ人間とモンスターと差がほとんどないくらい。

 

で、ドラクエのモンスターシリーズも好きじゃない。テリーのワンダーランドはやったが、しっくりこなかった。結局突き詰めるとなんで主人公が戦わないのか、という疑問が解決しないからだと思う。

 

ネットであちこち調べたが、スッキリする答えは見つからなかった。むしろポケモン系のアニメの制作者は、俺と同じような疑問を持ち、解決しようとしているようだ。

 

ホントは別に書きたいわけじゃないんよ。それはゲームだから、の一言で解決する話。確かにいまさらな話題だし。ただ、冒頭の理由でホントに困ってるから書いた。ついでにブログネタと愚痴吐きのため。

 

ちなみにアニメのポケモン、アニポケはけっこう好きだ。プリンはかわいいと思ったし、ピチューとかめっちゃかわいい!ピカチュウより下がいたのか!と喜んだ記憶がある。映画も内容は忘れたがミューツーとかカッコいいと思ったし、セレビィの世界観はきれいだな、と思ったと思う。主人公が戦わないという設定だけが苦手。

 

まあ、はやくポケモンブームが終わってくれないかなあ、と思う昨今。金コイキング釣れるといいなあ。赤いなあ。 終わり。