ツイッターへのグチ。あとその他いろいろ。という話。

 

ネットにいろいろ書きたいけど書けない。言うて書かないほうがいいことが多いんだよ。口はわざわいの元、ってね。そこら辺も書きたい。まずはツイッターのグチ。これくらいはいいだろう。

 

ツイッターは今はXらしいけどね。めんどくさいからツイッターでいい。ツイッタクスと考えたが流行らないからどっちでもいい。イーロンさんの言うことを聞く必要はない。

 

で、ツイッターって書けることってほとんどないんだよ。当たり障りのないことしか書けない。ある意味ネットで一番不便だ。いろいろ考えるとね、書かないほうがいいことが多い。

 

それでも使ってるのは理由があるんだけどね。ほんと使いづらいよ。自然とツイッター仲間というか、派閥というか、そういうのもできて書けることなくなる。好きなこと書いたらカドが立つからね。

 

いいね!とかもあんま好きじゃない。インフルエンサーとかいいねいっぱいもらえる人は楽しいんだろうけどね。俺が普通のこと書いてもいいねされることはない。承認欲求は薄いんだけどいいね!されるとうれしいし自信作がいいねされないと凹む。難しいね。

 

最近はインプレッション数も可視化されて自分のツイートも見返しづらい。インプレッション数はここと大差ないんじゃないかな。で、インプレッション数は自分が見たのも数値化されてるみたいだ。下手すりゃツイートを誰も見てない可能性もある。やっぱり使いづらいよ。疑心暗鬼ってのはかなりストレスだ。

 

ここのブログでもそんなに書きたいこと全て書いてない。ネットには思ったより多くのことは書けないんだよ。個人情報とか書いたらヤバイ。憶測や妄想を書くのもヤバイ。

結果、当たり障りのないことしか書けない。

まだここは干渉が少ないから書けるほうなんだけど。

 

書けないことのほうが多いと最近気づいた。自分の住所、誰かの住所なんてもってのほかだ。写真とかも気を付けたほうがよくてね。リアルタイムツイートで出かけた場所を写真で出したら特定される。まあ人間ってのは多いから人ごみの中なら大丈夫かもだが、人里離れた海とか特定されやすい。

 

まあ俺みたいな弱小一般人ならそう心配することはない、と言いたいが、なんか世の中複雑みたいでね、俺みたいな一般人の個人情報もけっこう価値があるとかなんとか。

 

こういう色んなことを書かないほうがいいって今まで気づかなかったのに、今もそんなに被害ないってのはある意味奇跡的だと思う。日ごろの行いってやつかな。ツイッターで身に覚えがないのにいろいろされるって人見かけたよ。

 

この弱小ブログでも誰か一人でも見たら微細ながら影響が出るんじゃないかと思ってね。一人見て伝聞で誰かが誰かに伝える。波紋みたいにいずれ薄くなって消えるのかもだが。俺は影響力持ちたくない人だから、あんまり波風立たないように目立つことは書いてない。それでも書き続けてるのはやっぱり自己顕示欲なのかな。前言ってた自分を表現したいってことだと思う。いい言い方をするとだけどね。

 

自分が文字の存在ってのもけっこうストレスでね。さすがに顔出し動画までは行かなくても、ボイスツイートくらいはしたいな、と思ってる。メイン垢じゃできなくて、サブ垢で自由にできるとこあるからやってみようかな。歌出してるから今更恥ずかしがる必要もない。で、それを見る人がほとんどいないってのがネックなんだ。

 

ここで出すのが一番いいが、ここたぶん音声うpできないだろ。ツイッターで載せたのをここに張り付けるか。なんかそこまでして自分の声出すまでもないかなあって。('A`)

 

なんかね、あっちこっち微妙にうまくいかない。自由にやれれば楽しいんだけどね、ネットって言っても魔法の機械じゃないらしい。昔インターネットラジオを個人でやるってのが夢だったんだが、ツイッターならスペースがあるんだが、それを見る人がいないっていう現実。視聴者ゼロじゃさすがにやる意味ないでしょ。

 

文字の存在から脱却するのがなんか目標だな。依然言ってて頓挫してたディスコード計画再開するかな。なんか乗り気しない。

 

コロナ後の世界ってことで最近現実に帰ってるんだ。とりあえずとある所に行きたい。一週間くらい経ったら行くかな。俺的原点回帰だ。

 

まあそういうわけでネットこそ実はそんなに書けることないって話。俺の自室でもうpするかい?個人情報怖いし恥ずかしすぎて4ぬわ。 おわり。