アクセス数より顧客満足度のほうがよっぽど大事なのよ、という話。

アクセス数が伸びるんのはいい。うれしい。でもそれだけじゃない、というか、重要なのは顧客満足度、その人がこのブログを見てどれだけ楽しく感じたかが大事、という話。

 

なんかの資格を取る時勉強したが、企業にとって顧客満足度というのはかなり大事らしい。たぶん目先の利益より、その先の企業の未来を考えるとそっちのほうがはるかに重要、という意味だと俺はとらえた。

 

テレビの視聴率を例にするとわかりやすいと思う。視聴率が20%を超えたとして、その視聴者たちがその番組をどれだけ楽しめたか、というほうが大事だと思う。

 

視聴者が100人いたとして、90人が「期待してたけど思ったより楽しめなかった、残念。」と思ったとしたらその番組は大失敗だと思う。

 

顧客満足度ね。これそのうちマジで何かのテストに出るから。覚えておくように。

 

 

話をこのブログにすると、アクセス数が伸びても、何だこの文章、つまんね。ほかのとこいこ。ってなったら何の意味もないわけだ。見る人が少なくても面白い文章を書くのが大事、と最近思った。

 

まあ趣味ブログだから好きなように書くんだが。この記事、おもしろい題材かな、と思ったけど、ちょっと固い話だったかな。

 

見せかけより中身を、本質を、って話。 終わり。