プチバズった。次いつかわからんから書いとく。という話。

バズった、というほど大きくはないが、最初のアクセスゼロからは信じられないプチバズりをした。

 

なんでプチバズしたかというのを探るのも、けっこうなリアル推理ゲームみたいで楽しい。

 

今日はあることで胸がいっぱいであまり書く気がせんが、プチバズもまたいつ来るかもわからんし、二度とこないかもしれんから書いとく。

 

アクセス解析を見ると、はてなブログからのアクセスが急に増えたことに気づく。リンク先を見て探すと、奥のほうに俺の記事が載ってた。これが原因だと確信。

 

はてなブログってとこもなかなかいい所だな、と思った。最初はアクセスゼロだったのが、この弱小ブログでもトップに載ったりする。忖度ってやつがあまりないんだと思う。

 

正直他のブログはひどいよ。どういうつもりか知らんが俺の記事を読みもしないでいいね!的なモノを押すやつが多い。その時はうれしいが、からくりがバレた時の落胆はひどかった。だまされたようなもん。どことは言わんがね。あー、ノートに絵でも描きてえ。

 

で、なんでここの記事が載ったか考えると、たぶん運営さんに記事が気に入られたんじゃないかな。それくらいしか思いつかん。弱小ブログを持ち上げる理由がないし。

 

あとは、狙ってバズリを狙うなんて不可能ってことを書きたいくらいかな。他のジャンルも同じで、大ヒットを狙って出せるなら、音楽なら小室哲哉、マンガなら鳥山明を楽に超えられる。

 

自分の気持ちとか運とかタイミングとかがうまいぐあいにかみ合ってやっとバズるんだと思う。魚釣りみたいなもんだ。

 

釣りに一番必要なのは根気だ。 終わり。