そもそも宗教って悪いことじゃないからな、という話。

いろいろ何かにハマる人のことを○○教の信者、とか揶揄する風潮がある。

 

例えばひろゆき、アイドルを好きな人、特定の宗教団体を支持する人。人志松本教。何かを妄信すればたいてい信者と揶揄される。

 

そもそも論として、宗教自体全然悪いことじゃないんだよね。日本国憲法で宗教の自由を認められている。それくらい義務教育で覚えてるっしょ。

 

まあ、普通に考えて、宗教のイメージが悪くなったのはオウム真理教のせいだろうね。1995年のサリン事件など他多数。あの年はすごく恐ろしい年だった。

 

でもね、教祖、麻原彰晃も当時はとんねるずの番組に出たり、選挙に立候補したり、けっこうふつうに世間に顔出ししてたんよ。つまりそこまで宗教のイメージは悪くなかった。

 

って、オウムの話なんかしてもしょうがない。宗教自体が悪いことじゃない、それを悪く言うな、という話

 

信者と揶揄される人はむしろ、確かに○○の信者ですが、それが何か?と、でんと構えていた方がいいと思う。悪いことなんかじゃないんだから。

 

いいやん、宗教。何かを信じられることはいいこと。俺なんか現実世界も自分の存在自体もうたがわしく信じられんと思ってんだから。

 

VTuberの○○の信者ですが、それが何か? 終わり。