ザックバランに近況を書く。という話。

 

春なので花を育てる🌸

なんとなく近況報告。ひとつのお題を煮詰めて書くのに少し疲れた。息抜きで雑談風に。

 

とりあえず写真を見て下さいよ。春になったので去年に引き続き花を育て始めた。ナデシコネモフィラという花を買ってきて植えて、あとは種をまいた。右側ただの雑草に見えるけど花の芽ね。いろいろなミックスの種ということで開花するときどんなのが咲くか楽しみだ。

 

園芸の趣味はなかったんだけどね。去年から興味が出てきた。母ちゃんが園芸好きだったからその影響かもしれない。遺伝子かね。

 

何かを作る、何かを育てるのはいいぞ。いろんな事が見えるし分かってくる。楽しい事とかな。 と言ったのはエヴァンゲリオン加持リョウジ。単純に毎日水をあげるのが楽しいのもある。

 

動物のペットを飼いたいがペットは4ぬ時が辛くてね。昆虫なら別に大丈夫だろ、とカブトムシを飼ったこともあったけどそれでもしんどかった。さすがに植物ならダメージはない。太古の昔に生物としてたもとを分かった存在だからかな。さすがに花が枯れるくらいでダメージを受けるほどナイーブなメンタルはしてない。

 

種から、一から育てるのが好きだな。俺の意思がなければ、この花たちは咲くことはなかったんだ、と思うと感慨深い。ロマンティストでしょ。

 

そろそろあったかくなってきたってことで、桜の木を見に行きながら散歩もしてる。つぼみがピンクになってきてね、そろそろもうすぐ開花しそうだ。今年になったばかりと思ったらもう春。やはり歳を取ると時間が経つのがはやくなるみたいだ。と、老人のようなことを言ってる。まだ若いわい。

 

そういえば最近はけっこう穏やかな日々が続いている。振り返って見ると、去年はあまりいい年じゃなかった。9割つらいことで、いいことは1割くらいだったと思う。今は特別いいことがあるわけじゃないが、嫌なことも少ない。波が穏やかな日々。麻雀とかピアノとかで遊んでるしね。穏やかな海のような日々。

 

たまにはこういう静かな日々が続くのはいいな、と思う。あんまり続くと退屈になるけど、人生骨休めが必要だ。ピアノの作曲でもがんばるかね。

 

話の締めの言葉っていつも思いつかないんだけど、まあ最近は平穏に暮らしていますよと。プラスのほうにならなにかあるといいな。マターリやって行きたいですな。そういう感じで、 おわり。