【完全妄想】これからのネット社会、ひいては社会全体の変化の予想。

注:この記事の文章は完全にカナイの妄想、想像、予想で、現実に起こるとは一言も言っていない。誤解なきよう。と言っても誤解する人も多いのも知ってる。

 

VTuberが好きだとくさるほど言っているわけだが、近い将来、VTuber界、ひいては現代社会の在り方が大きく変わっていくんじゃないかと予想してる。

 

シンギュラリティという言葉は技術的な飛躍とかいうちっぽけな言葉らしいが、人間的シンギュラリティとも言うべき革新が起きるような予感。

 

性格が優しくない精神的に低い人間がはしっこに追いやられていくような。今の腐りきった社会よりはまともな世の中。

 

と、なんかドデカイことを言っているが、具体的な予想はちっぽけなことで、VTuberの人たちがだんだんと素顔を出していくんじゃないか、ということ。ただの俺の願望でもある。

 

べつに俺が言い出したことじゃなくて、それをすでにやっている人が何人かいる。VTuber界のおきてのようなもので、具体的には例を出せないが。

 

言うて現実の世の中でメディアに出れるくらいの顔美人なんてごくわずかだからね。学校でのクラスの女の子を思い出せば理解できると思う。美人なんてクラスに1、2人くらいだったと思う。で、テレビに出れるくらいの美人なんて学校で数人だろう。顔美人で声美人なんてSSRだ。

 

俺はアニメにハマってウン十年経つわけだが、そろそろ自分的にも世の中的にも現実の三次元に戻るころ合いのような気がする。ここ半年VTuberにハマったことと、連日の騒動のせいでいろいろ考えさせられた末の俺なりの結論だ。

 

言うてVTuberって言っても現実の人だからね。過去に流行ったキズナアイ輝夜などはアニメキャラの設定に準じた声優、って感じだったが、今は生放送配信者がキャラを着て配信をしてゲームなどをする、って感じだから。

 

俺もアニメキャラとしてじゃなく配信者として見るようになってきたからものすごい違和感を感じ始めていた。見た目はアニメ、演者は現実。すごい中途半端。

 

こう書きながら思ったが、最初に書いた人間的シンギュラリティなんて大したもんじゃないかもしれない。

 

あんまり言うといろんな人に怒られる気がする。木ヶ津カナイって名前はネット上の本名みたいなもんだから。まあ、ここまで書いたことで言いたいことは察してくれ、って感じ。頭のいい人ならみなまで言うな、って感じだと思うんだがなあ。

 

まあ、ここ二、三年で世の中は大きく変わっていくと予想する。はやければ今年中にでも。実際テレビが廃れた時代だからね。世の中がどう変わっていくかおじさんにはとても楽しみだ。たぶんいい方へ行くと思う。善人にとっては。 おわりかな。